講義内容詳細:英語教育学特講Ⅰ(3)/英語教育学特講(3)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語教育学特講Ⅰ(3)/英語教育学特講(3)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on English Education Ⅰ (3)/Lecture on English Education (3)
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 木村 松雄
英文氏名/Instructor (English) KIMURA Matsuo

講義概要/Course description
グローバル化の時代にあって国際化した英語の教育に各国がどのように取り組み、どのような言語教育政策を実施したり模索しているのかを学ぶ。その上で、今を含め、これからの日本の英語教育の在るべき姿を展望する。前期は主に、the Inner Circle (内円)(=英語を第1言語とする地域・国)に該当する国々・地域及び、the Outer Circle(外円)(=イギリスやアメリカの旧植民地やその影響を強く受けた地域で、英語が公用語として、あるいは現地語の追加言語として使用されている)を中心に講義を展開する。是非、該当する国々・地域の言語政策に関心をもって主体的に調査されるようお願いしたい。
達成目標/Course objectives
各国・地域の言語教育政策を学ぶことを通して一貫制教育を含む我が国の英語教育政策を再考する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
英語科教育法を 履修済み、あるいは同時履修されることが望ましいが、必須ではない。
各国の外国語(英語教育)政策そのものに関心があれば、受講は可能である。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:講義目標、年間講義計画、評価方法等について説明
「英語を母語とする国」(the Inner Circle)の言語教育政策
イギリス:同化主義から多言語主義へ(1)オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布。
事後学習/Reviewing 該当節の復習
2
授業計画/Class イギリス:同化主義から他言語主義へ(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
3
授業計画/Class イギリス:同化主義から他言語主義へ(3)
⋆EU(欧州連合)離脱と言語教育政策
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
4
授業計画/Class アメリカ:アメリカの理念との葛藤(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
5
授業計画/Class アメリカ:アメリカの理念との葛藤(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
6
授業計画/Class アメリカ:アメリカの理念との葛藤(3)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
7
授業計画/Class オーストラリア:他言語・多文化国家へ向けて(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
8
授業計画/Class オーストラリア:他言語・多文化国家へ向けて(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
9
授業計画/Class オーストラリア:他言語・多文化国家へ向けて(3)
事前学習/Preparation 該当説の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
10
授業計画/Class 英語を第二言語とする国の言語政策
インド:グローバル化で拡大する英語格差(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
11
授業計画/Class インド:グローバル化で拡大する英語格差(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
12
授業計画/Class マレーシア:国策ヴィジョン2020と英語教育(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
13
授業計画/Class 「マレーシア:国策ヴィジョン2020と英語教育(2)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
14
授業計画/Class シンガポール:英語を中心とした二言語教育政策(1)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節の復習
15
授業計画/Class シンガポール:英語を中心とした二言語教育政策(2)
前期まとめ:各国の言語政策の特色、課題レポートに
ついての説明(内容・提出方法等)
事前学習/Preparation 該当節の予習(テキスト)*コピー資料配布
事後学習/Reviewing 該当節及び、前期で扱った国々の言語教育政策の特徴をまとめ、
なお、課題への準備を始める。
授業方法/Method of instruction
言語政策はその国・地域の歴史と文化と深い関わりがあるため、各自、意識して該当する国々の背景を調べ、理解を深めて頂きたい。 「対面授業(通常型)」
成績評価方法/Evaluation
1 100% 講義への積極的参加と貢献(10%)
毎回の講義へのリアクションペーパーの質(20%)
学期末課題レポート(70%)*前期最終回(15回目)に公表し説明(内容・提出方法等)する。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 『英語教育学大系第2巻英語教育政策:世界の言語教育政策論をめぐって』矢野安剛・本名信行・木村松雄・木下正義(編著)大修館書店ISBN978-4-469-14232-7*本書が入手困難な時には、毎回資料(コピー)を事前に配布する。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 適宜講義時に紹介
メッセージ/Message
 将来英語教師を目指す方、英語教育の在り方に関心の在る方、是非、参加してください。
キーワード/Keywords
英語教育政策