講義内容詳細:英語教育学概論Ⅰ/英語教育学概論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 英語教育学概論Ⅰ/英語教育学概論
英文科目名/Course Title (English) Introduction to English Education Ⅰ/Introduction to English Education
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 木村 松雄
英文氏名/Instructor (English) KIMURA Matsuo

講義概要/Course description
将来英語教師になるか英語教育に従事する計画を有する方向けの最も基本的な知識を包括的且つ具体的に扱う。各回の予習と復習を意識して行われることをお願いしたい。
達成目標/Course objectives
毎回の講義内容を理解し英語教育学の基礎を構築する。3年次で履修する「英語科教育法」に連動する知識と教える技能を身に付ける。最終的には、英語の授業は英語で教えるための知識と技能を身に付ける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
本「概論I」と後期に開講する「概論II」は内容的に連動しているので、可能な限り年間を通して受講することが望ましい。
特に、3年次に「英語科教育法」を受講し、最終的に英語教育免許の取得を考えている方は必ず受講することが望ましい。各回の予習と復習を主体的に行うようお願いしたい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 初回に当たり、講義方法・内容等について説明する。オンライン授業(オンデマンド型)
事前学習/Preparation 1章:英語教育の目的と小・中・高の連携(前半:pp.2-4)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
2
授業計画/Class 1章:英語教育の目的と小・中・高の連携(後半:pp.5-8)を講義する。
事前学習/Preparation 講義内容を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
3
授業計画/Class 2章:第二言語習得理論からの示唆と応用(前半pp.9-11)を講義する。
事前学習/Preparation 2章(前半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
4
授業計画/Class 2章:第二言語習得理論からの示唆と応用(後半:pp.12-15を講義する。
事前学習/Preparation 2章(後半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
5
授業計画/Class 3章:学習者論からの示唆と応用(前半:pp.16-18)を講義する。
事前学習/Preparation 3章(前半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
6
授業計画/Class 3章:学習者論からの示唆と応用(後半:pp.19-21)を講義する。
事前学習/Preparation 3章(後半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
7
授業計画/Class 4章:英語教師論からの示唆と応用(前半:pp.22-24)を講義する。
事前学習/Preparation 4章(前半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する
8
授業計画/Class 4章:英語教師論からの示唆と応用(後半:pp.25-28)を講義する。
事前学習/Preparation 4章(後半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
9
授業計画/Class 5章:リスニング指導理論と応用(前半:pp.29-32)を講義する。
事前学習/Preparation 5章(前半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
10
授業計画/Class 5章:リスニング指導理論と応用(後半:pp33-36)を講義する。
事前学習/Preparation 5章(後半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
11
授業計画/Class 6章:リーディング指導理論と応用(前半:pp.37-39)を講義する。
事前学習/Preparation 6章(前半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
12
授業計画/Class 6章:リーデイング指導理論と応用(後半:pp.40-43)を講義する。
事前学習/Preparation 6章(後半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
13
授業計画/Class 7章:スピーキング指導理論と応用(前半:pp.44-46)を講義する。
事前学習/Preparation 7章(前半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
14
授業計画/Class 7章:スピーキング指導理論と応用(後半:pp.47-50)を講義する。
事前学習/Preparation 7章(後半)を予習し、概要を捉えておく。
事後学習/Reviewing 講義内容を復習し、要点を整理する。
15
授業計画/Class 1章―7章の要点を復習する。前期レポート題目を発表する。
事前学習/Preparation 前期で扱った1章―7章の要点を復習しておく。
事後学習/Reviewing 講義内容(1回―15回)を総復習し、要点を整理する。
また前期レポート執筆の準備計画を立てる。
授業方法/Method of instruction
「対面授業(通常型)」
1.テキストの予習・復習を欠かさず行い、主体的に臨んで頂きたい。
2.日本人に対する英語の教え方を第一義としつつも将来国際社会においても通用する教え方を提案する。
3.最終的には、受講者が自信をもって、英語の授業を英語で教えられるようになることを目標とする。
4.毎回講義へのリアクションペーパを書いて頂く。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% レポート課題は、前期最終回(15回目)に提示する。
2 平常点 In-class Points 30% 講義への①リアクションペーパーの質、②積極的参加度・貢献等を総合的に評価。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 木村松雄(編著) 新しい時代の英語科教育法 学文社 2019 9784762026818 3600円(外税)
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 木村松雄(監修) 青山学院444一貫制英語教育構想 学文社 2015 9784762025457 3000円(外税) 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
講師(木村)は、中高一貫校(東京大学教育学部附属中高等学校)と東京大学教育学部で教鞭を執った後、本学の教員となり30年間英語科教育法等を構じてきました。教え子の中から200名以上が中高の英語教員として巣立っていき、全国で活躍しています。また中学英語検定教科書(New Horizon)の編集委員(30年間、-2016)やNHKラジオ英語講座「基礎英語1」等の放送講師を13年務めました。これらの経験をこれから英語教師を目指す皆さんに最新の教授法を伝授するとともに、伝えられればと思います。是非おいでください。社会における情報伝達の在り方が大きく変わることが予測されます。そしてその結果、学校における英語の授業の在り方も大きく変わっていくことが予測されます。英語の教え方も学び方も大きく変容するかもしれません。いっしょに、これからの日本の英語教育の在り方についても、考えていければと思っています。宜しく御願い致します。
キーワード/Keywords
英語教育学     TESOL