1
|
授業計画/Class |
ローマ史と悲劇について、前期の内容を踏まえて整理する。オンライン授業(オンデマンド型)で実施。 |
事前学習/Preparation |
悲劇の概念について、アリストテレス『詩学』第六章の定義を参照しておく。 |
事後学習/Reviewing |
悲劇の定義について復習しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ローマ史に取材したコルネイユの悲劇から『オラースHorace』(1640)と『シンナCinna』(1641)について考える(1)。 |
事前学習/Preparation |
作品のローマ史的背景について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
コルネイユの作品の特徴について復習する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
ローマ史に取材したコルネイユの悲劇から『オラースHorace』(1640)と『シンナCinna』(1641)について考える(2)。 |
事前学習/Preparation |
初代ローマ皇帝アウグストゥスについて調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
コルネイユの作品の特徴について復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇 I。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
5
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇 II。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
6
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇 III。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。レポート課題に取り組む。 |
|
7
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇IV。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
8
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇V。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
9
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇VI。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
10
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇VII。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
11
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇VIII。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
12
|
授業計画/Class |
『ブリタニキュス』:ローマ史と悲劇IX。 |
事前学習/Preparation |
フランス語のテクストに目を通しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に出てきたフランス語テクストの復習。 |
|
13
|
授業計画/Class |
『ベレニス』(1670)を通してみるラシーヌの悲劇世界。 |
事前学習/Preparation |
『ブリタニキュス』の作品世界について整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に学んだことを整理しておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
『アンドロマック』(1667)を通してみるラシーヌの悲劇世界。 |
事前学習/Preparation |
トロイア戦争について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
ギリシア神話に取材したラシーヌ悲劇の特徴を整理する。レポート課題に取り組む。 |
|
15
|
授業計画/Class |
ラシーヌの悲劇世界について、まとめ。 |
事前学習/Preparation |
半期の授業を振り返り、疑問点について質問を用意しておく。 |
事後学習/Reviewing |
フランス古典主義悲劇について、自分なりの考えを整理しておく。 |
|