1
|
授業計画/Class |
【後期のオリエンテーション】オンライン授業(オンデマンド型)での実施。授業の進め方、授業で扱う各テーマの概要について全般的に説明し、グループ分けのアンケートを行う。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
授業で聞いた各テーマのうち、自分が調べてみたいもの、関心があるものを5つ選び、順位付けをする。それを小レポートの形で提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
【全体講義】フランス現代史①第2次大戦終結から第4共和制、植民地の独立、ドゴール再登場と第5共和制、5月危機、ドゴール退陣までを扱う。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、渡邊啓貴著「フランス現代史」、小田中直樹「フランス現代史」などを参照。 |
|
3
|
授業計画/Class |
【全体講義】フランス現代史②ポンピドー、ジスカールデスタン、ミッテラン時代のフランス。栄光の30年、石油危機、移民問題の始まり、社会党大統領の時代。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、ジスカールデスタン著「権力と人生―フランス大統領回想録」、フランツオリヴィエ・ジスベール著「大統領ミッテラン」「神なき死 ミッテラン最後の日々」、ミシェル・ヴィノック「ミッテラン―カトリック少年から社会主義者の大統領へ」などを参照。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【全体講義】フランス現代史③シラク大統領からマクロン大統領まで。冷戦終結後の欧州と欧州統合、グローバル化の進展、さらにその後のユーロ危機、連続テロ、ポピュリスムの時代を概観する。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、軍司泰史「シラクのフランス」、アラン・バディウ「サルコジとは誰か」、アンヌ・フルダ著「エマニュエル・マクロン フランス大統領に上り詰めた完璧な青年」、尾上修悟「社会分裂に向かうフランス」などを参照。。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【グループ発表】フランスの女性運動。フランス革命と女性、参政権の獲得、中絶合法化からパリテ法まで。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、シモーヌ・ヴェーユ著「シモーヌ・ヴェーユ回想録 20世紀フランス、欧州と運命を共にした女性政治家の半生」などを参照。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【グループ発表】フランスの少子化対策。フランスでは子供の半数以上は、未婚の両親から生まれてくる。合計特殊出生率1・9の背景には何があるのか。家族制度、手当、結婚のあり方などを探る。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには中島さおり著「なぜフランスでは子供が増えるのか フランス女性のライフスタイル」、浅野素女著「フランス家族事情 男と女と子どもの風景」などを参照。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【グループ発表】死刑廃止をめぐって。フランスはミッテラン時代に死刑廃止を決めた。EU諸国の中ではかなり遅い国の一つ。背景に何があったのか。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、ロベール・バダンテール著「死刑執行」「そして、死刑は廃止された」などを参照。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【グループ発表】移民のフランス。フランス人の3~4人に一人は祖父母のいずれかが外国人とされる。移民は、どこからやって来たのか。歴史的な経緯と現代社会の実像を探る。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるにはミュリエル・ジョリヴェ著「移民と現代フランス」、ミシェル・ヴィヴィオルカ著「レイシズムの変貌」、森千香子著「排除と抵抗の郊外」などを参照 |
|
9
|
授業計画/Class |
【グループ発表】イスラムのフランス。フランスはライシテ(非宗教性)の国家とされる。ライシテとは何か。なぜ、イスラム過激派の標的となるのか。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、伊達聖伸著「ライシテから読む現代フランス―政治と宗教のいま」エマニュエル・トッド著「シャルリとは誰か」、内藤正典著「ヨーロッパとイスラーム」などを参照。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【グループ発表】独仏関係と欧州統合。100年間で3度戦火を交えた独仏両国が、対立から和解へと進んだ歴史の背景になにがあったのか。欧州統合の歴史は。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、松井道昭著「独仏対立の歴史的起源」、ロベール・フランク「欧州統合史のダイナミズム」、チャールズ・グラント著「EUを創った男 ドロール時代十年の秘録」、金丸輝男編「ヨーロッパ統合の政治史」などを参照。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【グループ発表】過去と向き合うフランス。第2次世界大戦でナチスドイツに占領されたフランスは、ドイツのかいらい政権の下、ユダヤ人迫害にも加担した。現代のフランスは当時の罪とどのように向き合っているか。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、渡辺和行「ナチ占領下のフランス」、桜井哲夫「占領下パリの思想家たち」、軍司泰史「シラクのフランス」などを参照。 |
|
12
|
授業計画/Class |
【グループ発表】フランスの社会運動。労働者のストやデモがなぜ盛んなのか。有給休暇から35時間労働制まで。歴史的な経緯は。国境なき医師団(MSF)、国境なき記者団(RSF)などの団体は、どのようにして育ったか。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、大村敦志著「フランスの社交と法」、国境なき医師団編「国境なき医師団は見た」、ロベール・メナール著「闘うジャーナリストたち―国境なき記者団の挑戦」などを参照。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【グループ発表】ポピュリズムをめぐって。2017年の大統領選で、極右「国民戦線(FN)」のマリーヌ・ルペン党首が決選投票に進んだ。フランス政治の周縁から中心部へ躍り出たFN(現・国民連合(RN))とはどのような団体なのか。伸張するポピュリスムの実態を追う。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、畑山敏夫著「現代フランスの新しい右翼:ルペンの見果てぬ夢」、軍司泰史著「シラクのフランス」などを参照。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【グループ発表】フランスとテロリズム。テロの語源は、フランス革命にさかのぼる。2015~16年にテロを相次ぎ引き起こしたイスラム過激派の実像とは。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
理解を深めるには、ふらんす特別編集「シャルリ・エブド事件を考える」、白水社編「パリ同時テロ事件を考える」エマニュエル・トッド著「シャルリとは誰か」、国末憲人「テロリストの誕生」などを参照。 |
|
15
|
授業計画/Class |
後期のまとめとレポートの説明。 |
事前学習/Preparation |
フランスの最新ニュースをウォッチする。 |
事後学習/Reviewing |
授業での説明を受けて、レポートに取り組む。 |
|