講義内容詳細:フランス語科教育法B/フランス語科教育法/フランス語教授法Ⅰ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語科教育法B/フランス語科教育法/フランス語教授法Ⅰ
英文科目名/Course Title (English) Methods of Teaching French B/Teaching Methods of French/Methods of Teaching French Ⅰ
学期/Semester 後期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 土屋 良二
英文氏名/Instructor (English) TSUCHIYA Ryoji

講義概要/Course description
教案の作成および模擬授業の展開と振り返りにより実践的な指導方法を学ぶ。
達成目標/Course objectives
学習活動の意味を理解し、フランス語の教員として教室で授業を展開するための指導力を身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
フランス語の学習経験があること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 模擬授業のためのオリエンテーション
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
2
授業計画/Class 授業設計、コース・デザイン、カリキュラム、シラバス
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
3
授業計画/Class 教案の作成1(学習活動の流れについて)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
4
授業計画/Class 教案の作成2(副教材の扱い方)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
5
授業計画/Class 教案の作成3(学習者と教師の関係をめぐって)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
6
授業計画/Class 教案の作成4(テーマの導入)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
7
授業計画/Class 教案の作成5(学習内容の定着と発展について)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
8
授業計画/Class 教案の作成6(学習の評価について)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
9
授業計画/Class 模擬授業と振り返り1(授業の導入部分)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
10
授業計画/Class 模擬授業と振り返り2(導入した内容の確認)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
11
授業計画/Class 模擬授業と振り返り3(練習問題の扱い方)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
12
授業計画/Class 模擬授業と振り返り4(応用練習の方法)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
13
授業計画/Class 模擬授業と振り返り5(口頭練習を中心に)
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
14
授業計画/Class 試験問題の作成と発表
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
15
授業計画/Class 授業の総括
事前学習/Preparation 指示された課題があればそれを準備してくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)で実施。
グループによるディスカッション、アクティヴィテ作成、模擬授業など、毎回、演習形式で行う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 最終レポート
2 平常点 In-class Points 60% 教案の作成および模擬授業(40%)、教案および模擬授業に対するコメント(20%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし。必要に応じてプリントを配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 中村啓佑, 長谷川富子著 ; 中村公子編集協力 フランス語をどのように教えるか 駿河台出版社 1995.6 4411020742 3200円 蔵書情報 / Library information
2 Christine Tagliante La classe de langue CLE International 2006. 2090330686 蔵書情報 / Library information
3 ASDIFLE (Association de didactique du franmçais langue étrangère) ; [sous la direction de] Jean-Pierre Cuq Dictionnaire de didactique du français langue étrangère et seconde CLE International 2003. 2090339721 蔵書情報 / Library information
4 文部科学省 中学校学習指導要領 文部科学省
5 文部科学省 高等学校学習指導要領 文部科学省
メッセージ/Message
自分のフランス語運用能力を向上させようという意識を常に持つこと。