講義内容詳細:フランス語科教育法特論A/フランス語教授法Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) フランス語科教育法特論A/フランス語教授法Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) Study in Teaching Methods of French A/Methods of Teaching French Ⅱ
学期/Semester 前期/通年 単位/Credits 2/4
教員名/Instructor (Japanese) 土屋 良二
英文氏名/Instructor (English) TSUCHIYA Ryoji

講義概要/Course description
学習動機、教師の役割、学習項目、評価の方法等の検討から学習内容に応じた指導法を学ぶ。
達成目標/Course objectives
学習者の心理を理解し、フランス語教育に携わるための基本的な考え方と授業構成の方法を習得する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
フランス語の学習経験があること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション。言語習得の理論。この回のみオンライン授業(オンデマンド型)で実施。
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
2
授業計画/Class 学習者の心理と教師の役割について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
3
授業計画/Class 動機とストラテジー
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
4
授業計画/Class 協同学習について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
5
授業計画/Class 自律学習について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
6
授業計画/Class 発音の扱い方
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
7
授業計画/Class 文法の扱い方1(代名詞グループ)
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
8
授業計画/Class 文法の扱い方2(動詞グループ)
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
9
授業計画/Class 文法の扱い方3(文の構造について)
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
10
授業計画/Class 語彙の扱い方について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
11
授業計画/Class 読解の授業について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
12
授業計画/Class 言語を取り巻く文化の扱い方
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
13
授業計画/Class 学習の評価基準について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
14
授業計画/Class 自己評価について
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
15
授業計画/Class 授業の総括
事前学習/Preparation 指示された資料があればそれを読んでくること
事後学習/Reviewing 資料やノートを見直す
授業方法/Method of instruction
対面授業(通常型)で実施。ただし第1回授業のみオンライン(オンデマンド型)で実施。
グループによるディスカッション、アクティヴィテ作成、模擬授業など、毎回、演習形式で行う。

成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 40% 最終レポート
2 平常点 In-class Points 60% 授業内で行う指導案の発表(40%)、学習テーマに関するディスカッション(20%)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特になし。必要に応じてプリントを配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 中村啓佑, 長谷川富子著 ; 中村公子編集協力 フランス語をどのように教えるか 駿河台出版社 1995.6 4411020742 3200円 蔵書情報 / Library information
2 Christine Tagliante La classe de langue CLE International 2006. 2090330686 蔵書情報 / Library information
3 ASDIFLE (Association de didactique du franmçais langue étrangère) ; [sous la direction de] Jean-Pierre Cuq Dictionnaire de didactique du français langue étrangère et seconde CLE International 2003. 2090339721 蔵書情報 / Library information
4 文部科学省 中学校学習指導要領 文部科学省
5 文部科学省 高等学校学習指導要領 文部科学省
メッセージ/Message
自分のフランス語運用能力を向上させようという意識を常に持つこと。