1
|
授業計画/Class |
イントロダクション【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
書物・萬葉集・文学交流についての自分自身の関心を確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
自分自身の問題意識を明確にする。 |
|
2
|
授業計画/Class |
〈詩の分析法〉の解説と前期授業計画の立案 |
事前学習/Preparation |
各自、研究のためのアイディア・ノート(A5判)を準備しておく。この演習で扱う3つのトピック(⑴~⑶)のうち、関心あるものについて情報を集める。 |
事後学習/Reviewing |
演習の準備のためのスケジュールを立てる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
〈古典詩歌の分析法〉の解説および造形詩の紹介 |
事前学習/Preparation |
各自、自分が研究発表したいトピックを明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
研究発表のための段取りを決める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(1)【受講者による発表①】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講生は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(2)【受講者による発表②】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講生は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(3)【受講者による発表③】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
実際に調査をして気づいたことをまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
⑴ 戦争の時代と関わる近代詩を読む(4)【受講者による発表④】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
実際に調査して気づいたことをまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』を読む(1)【受講者による発表⑤】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、自分が今後深めたいと思った点・疑問点をまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』を読む(2)【受講者による発表⑥】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講者は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』を読む(3)【受講者による発表⑦】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講者は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
⑵ 『萬葉集』を読む(4)【受講者による発表⑧】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講者は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(1)【受講者による発表⑨】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
教材を読み直し、自分が今後深めたいと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
13
|
授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(2)【受講者による発表⑩】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講者は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(3)【受講者による発表⑪】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講者は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。 |
|
15
|
授業計画/Class |
⑶ 造形的な文字の詩を読む(4)【受講者による発表⑫】 |
事前学習/Preparation |
発表者は、自分の研究結果を文章化しておく。その他の受講者は、発表に関わる参考文献を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
発表者は指摘された課題についてさらに深める。その他の受講者は、発表について面白いと思った点・疑問に思った点をまとめる。また、明確になった自分自身の研究テーマを深める。 |
|