1
|
授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】オリエンテーション。CoursePowerを見てください。
|
事前学習/Preparation |
日本文学の翻訳についてどのようなものがあるか、考えてくる。よい翻訳とは何かについて自分の意見を準備して来る。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
2
|
授業計画/Class |
松尾芭蕉の「古池や」。受講者の英訳と既存の翻訳を比較する。翻訳を批判する際、どういう課題があるのかを考える。 |
事前学習/Preparation |
松尾芭蕉の「古池や」を英訳しておく。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
3
|
授業計画/Class |
翻訳を「暴力」と考える?Lawrence VenutiやDavid Damroschを始め、翻訳理論をもとに「翻訳」と「世界文学」の問題を提起する。 |
事前学習/Preparation |
翻訳で何が失われるのか、何が加えられるのか、考えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
4
|
授業計画/Class |
和歌の翻訳を比較し、その問題や難点について考える。 |
事前学習/Preparation |
「枕詞」「掛詞」「本歌取り」などの翻訳について考えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「翻訳不可能性」の可能性。Emily Apterなどの理論をもとに、「訳せないもの」の問題について考える。 |
事前学習/Preparation |
日本文学で「訳せない」言葉について考えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
6
|
授業計画/Class |
『枕草子』の翻訳の歴史や多言語による翻訳について勉強する。 |
事前学習/Preparation |
配布された『枕草子』の翻訳を読み、比較してくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
7
|
授業計画/Class |
『枕草子』の翻訳の比較を続ける。 |
事前学習/Preparation |
前回の続き。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
「女性は語ることができるか」。Gayatri Chakravorty SpivakやValerie Henitiukの理論をもとに、翻訳と「世界文学」における権力の問題について考える。 |
事前学習/Preparation |
翻訳によって、作者の「声が奪われて」しまうかどうか、翻訳と権力の問題について考えてくる。
|
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
9
|
授業計画/Class |
『蜻蛉日記』の翻訳を比較する。また、理論によって学んできた課題に基いて翻訳の問題について考える。 |
事前学習/Preparation |
配布された『蜻蛉日記』の翻訳を比較してくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
10
|
授業計画/Class |
『蜻蛉日記』の翻訳を比較する。 |
事前学習/Preparation |
前回の続き。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
11
|
授業計画/Class |
世界文学とは何か?文学の「世界化」とは何か?Franco Moretti, Eric Hayot, Pheng Cheahなどの指摘をもとに、「世界」の問題について考える。 |
事前学習/Preparation |
「世界文学」といえば、だれの文学なのか、どのような世界なのか、考えてくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
12
|
授業計画/Class |
『源氏物語』の翻訳を比較する。 |
事前学習/Preparation |
配布された『源氏物語』の翻訳を比較してくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
『源氏物語』の翻訳を比較する。 |
事前学習/Preparation |
前回の続き。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
14
|
授業計画/Class |
『源氏物語』の翻案と原作を翻訳論の視点から考える。 |
事前学習/Preparation |
配布された作品を比較してくる。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておく。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめとテスト。 |
事前学習/Preparation |
前期に学んだことを復習し、そのノートを整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
毎回、講義やディスカッションのノートを整理しておき、後期の勉強のために取っておく。また、後期の事前学習をしておく。 |
|