講義内容詳細:日本文学特講Ⅰ[5]

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本文学特講Ⅰ[5]
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Japanese Literature Ⅰ [5]
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐伯 眞一
英文氏名/Instructor (English) SAEKI Shin_ichi

講義概要/Course description
「軍記物語とは何だったのか 」をテーマとします。
「軍記物語」は、日本文学史の中で一つの重要な領域となっています。『平家物語』や『太平記』などを中心とした、戦争を描いた作品群、というあたりまでは常識と言ってよいでしょう。しかし、常識的に思い描かれている「軍記物語」像にはしばしば誤解もあり、その内実をより詳しく考えてみようとすると、わからないことがたくさん出てきます。この授業では一年間をかけて、「軍記物語とは何だったのか」と、改めて問い直してみたいと思います。
 まずは、一般的に軍記物語とされている主要作品を個別に解説します。前期(特講Ⅰ[5])は『将門記』『保元物語』『平家物語』、後期(特講Ⅱ[5])は『曽我物語』『太平記』を取り上げます。分析の視点としては、武士や合戦とどう関わっているか、また、鎮魂という問題を重視して、「軍記物語」と一括りに呼ばれている作品群の中の相違や時代による変化を考えてゆきます。
 その後、後期の後半には、「軍記」「軍記物語」という概念がどのように作られたかを検討し、私たちの知っている「軍記物語」という概念の抱えている問題を検討してまとめます。

達成目標/Course objectives
(1)中世文学の代表的ジャンルの一つである軍記物語に対する理解を深めること。
(2)文学史のジャンルなどの概念はどのように作られているのかを考え、文学研究への理解を深めること。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
半期科目ですが、一年間を通してテーマを設定しているので、なるべく後期の特講Ⅱ[5]まで受講してくれることが望ましいと思っています。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 導入。授業計画について説明します。オンライン授業(オンデマンド型)での実施。
事前学習/Preparation シラバスを読んでくる。
事後学習/Reviewing 授業で提示された資料を読み直す。
2
授業計画/Class 『将門記』① 作品紹介。最初の軍記物語とされる『将門記』の概要を解説します。
事前学習/Preparation 『将門記』について、JapanKnowledgeなどで調べてくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
3
授業計画/Class 『将門記』② 平将門の形象と合戦描写について
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
4
授業計画/Class 『将門記』③ 『将門記』は「軍記」か。作品の特色と主題について考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
5
授業計画/Class 『保元物語』① 作品紹介。鎌倉時代の代表的軍記物語の一つである『保元物語』の概要を解説します。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
6
授業計画/Class 『保元物語』② 源為朝の合戦描写を中心に取り上げます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
7
授業計画/Class 『保元物語』③ 怨霊となった崇徳院の記事を取り上げ、「鎮魂」について考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
8
授業計画/Class 『保元物語』④ 『保元物語』の主題は何なのか、考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
9
授業計画/Class 『平家物語』① 軍記物語の代表的作品である『平家物語』の概要を解説します。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
10
授業計画/Class 『平家物語』② 『平家物語』前半部の主人公である平清盛について、清盛はなぜ悪役として描かれるのか、考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
11
授業計画/Class 『平家物語』③ 『平家物語』の合戦記事の性格について考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
12
授業計画/Class 『平家物語』④ 『平家物語』を代表する武士である源義経の形象について、合戦描写を中心に取り上げます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
13
授業計画/Class 『平家物語』⑤ 『平家物語』の骨格をなす小松家の嫡男、平維盛の貴族的な人物像について考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
14
授業計画/Class 『平家物語』⑥ 安徳天皇の母でありながら出家して大原に住み、一門の菩提を弔ったとされる建礼門院について考えます。
事前学習/Preparation 前週に配布されたプリントを読んでくる。
事後学習/Reviewing 講義資料を読み直す。
15
授業計画/Class 前期の授業を振り返り、まとめます。
事前学習/Preparation 前期の授業を振り返り、疑問点についてまとめる。
事後学習/Reviewing 前期の授業まとめをふまえ、自分の興味に従ってレポートを書く。
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業で実施します。毎回、作品本文を切り貼りしたプリントを配布し、それに基づいて講義します。質問はリアクション・ペーパーによって受けます。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 70% テーマの独創性、調査の確かさ、論理の明確さなどによって評価します。
2 平常点 In-class Points 30% リアクション・ペーパーなどによって評価します。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 特に決まったテキストは使用せず、配布するプリントによって授業を進めます。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 教室で指示します。