1
|
授業計画/Class |
導入。授業計画について説明します。オンライン授業(オンデマンド型)での実施。 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
授業で提示された資料を読み直す。 |
|
2
|
授業計画/Class |
『曽我物語』① 作品紹介。曽我兄弟の敵討ちを描く『曽我物語』の概要を解説します。 |
事前学習/Preparation |
『将門記』について、JapanKnowledgeなどで調べてくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
3
|
授業計画/Class |
『曽我物語』② 中世の「敵討ち」とはどういうことか、『曽我物語』以外の文献も含めて考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
4
|
授業計画/Class |
『曽我物語』③ 敵討ちを果たして捉えられた曽我五郎と頼朝の問答の場面などから、この作品の基本的な性格を考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
5
|
授業計画/Class |
『太平記』① 作品紹介。最大の軍記物語である『太平記』の概要を解説します。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
6
|
授業計画/Class |
『太平記』② 楠木正成の形象。合戦描写を中心に取り上げます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
7
|
授業計画/Class |
『太平記』③ 後醍醐天皇の形象。『太平記』と鎮魂の問題について考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
8
|
授業計画/Class |
『太平記』④ 第三部世界における怨霊・天狗の跳梁について考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
9
|
授業計画/Class |
『太平記』⑤ 中世末から近世にかけて、『太平記』世界を作り替えた『太平記評判』への展開について考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
10
|
授業計画/Class |
軍記物語と評判書 「評判書」は『平家物語』についても書かれました。『平家物語』と近世の評判書の価値観の違いについて考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「軍記」という言葉と作品 15世紀前半に、初めて「軍記」という言葉を題名に冠した『義貞軍記』を中心に考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
12
|
授業計画/Class |
『甲陽軍鑑』と「武士道」 戦国時代~近世初期の武士の価値観を伝える『甲陽軍鑑』を中心に、「武士道」という言葉の成立について考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
13
|
授業計画/Class |
近世の「軍書」と「軍記」 近世(江戸時代)には、「軍書」「軍記」と呼ばれる作品が大量に作られます。それらの作品群と「軍記物語」の相違や、それらと近代の「軍記物語」概念のつながりについて考えます。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
14
|
授業計画/Class |
「軍記物語」の成立 「軍記物語」は、近代、西洋の文学史概念を輸入したことによって作られた概念です。それがどのように作られたのかを考えて、講義のまとめとします。 |
事前学習/Preparation |
前週に配布されたプリントを読んでくる。 |
事後学習/Reviewing |
講義資料を読み直す。 |
|
15
|
授業計画/Class |
後期の授業を振り返り、まとめます。 |
事前学習/Preparation |
後期の授業を振り返り、疑問点についてまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
後期の授業まとめをふまえ、自分の興味に従ってレポートを書く。 |
|