1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション オンライン(オンデマンド)で実施 本科目の内容、進め方を説明 |
事前学習/Preparation |
近現代の文学史を復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した隣接領域の学習を進める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
明治から昭和の文学作品を、「生」の問題意識から読み替える 関連作品概観 |
事前学習/Preparation |
指定された作品を読み、ポイントを押さえる。 |
事後学習/Reviewing |
指定された作品の時代背景、作者について調べる。 |
|
3
|
授業計画/Class |
相模原障害者施設襲撃事件について |
事前学習/Preparation |
事件について調べる |
事後学習/Reviewing |
事件の報道から何を読みとることができるか考察する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
高瀬舟を読む |
事前学習/Preparation |
森鴎外高瀬舟を読み、テーマを抽出する。 |
事後学習/Reviewing |
問題点を明確化する |
|
5
|
授業計画/Class |
森鴎外について |
事前学習/Preparation |
森鴎外の評伝等を読む |
事後学習/Reviewing |
公衆衛生について調べる |
|
6
|
授業計画/Class |
森鴎外について |
事前学習/Preparation |
「舞姫」など、鷗外作品を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
軍医・小説家という鷗外の二面性を考える。 |
|
7
|
授業計画/Class |
近代小説と心理学 |
事前学習/Preparation |
小説神髄を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
坪内逍遥について調べる |
|
8
|
授業計画/Class |
夏目漱石の初期作品を読む |
事前学習/Preparation |
趣味の遺伝他、初期短編を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
明治期の作品の心理の扱いについて、調べる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
漱石の初期作品を読む |
事前学習/Preparation |
漱石の読書経歴を調べる |
事後学習/Reviewing |
病気をとりあげた作品を調べる |
|
10
|
授業計画/Class |
「それから」を読む |
事前学習/Preparation |
「それから」を読み主題を取り出す |
事後学習/Reviewing |
「それから」の文体に注意を向けて再読する |
|
11
|
授業計画/Class |
「それから」を読む |
事前学習/Preparation |
同時代評を調べる |
事後学習/Reviewing |
当時の読者がどの点に関心をもったか調べる |
|
12
|
授業計画/Class |
前期自然主義 |
事前学習/Preparation |
前期自然主義の作品を調べる |
事後学習/Reviewing |
前期自然主義の作品の問題的を抽出する |
|
13
|
授業計画/Class |
「坑夫」を読む |
事前学習/Preparation |
「坑夫」を読んで感想をまとめておく |
事後学習/Reviewing |
「坑夫」の時代背景を調べる |
|
14
|
授業計画/Class |
「坑夫」を読む |
事前学習/Preparation |
「坑夫」の文体の特徴をしらべる |
事後学習/Reviewing |
「坑夫」について、特色を明確化する |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ 明治期の生理身体感覚について |
事前学習/Preparation |
明治の文学史的な知識を大枠でおさえる |
事後学習/Reviewing |
明治初期から後期までの社会変容と人間観の変容の関係を考察する |
|