1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
シラバスの確認 |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
2
|
授業計画/Class |
教材教具の定義と分類(1) ・日本語教材教具の定義 ・主な分類基準と方法
|
事前学習/Preparation |
教材教具の定義と分類について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
3
|
授業計画/Class |
教材教具の定義と分類(2) ・学習者の属性とニーズに根ざした利用
|
事前学習/Preparation |
教材教具の利用について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
日本語教育と教材教具の歴史(1) ・世界最古の日本語教材から最新の日本語教材まで ・歴史に残るベストセラー教材と作成者
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の歴史について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
5
|
授業計画/Class |
日本語教育と教材教具の歴史(2) ・戦前・戦後の時代背景と主な日本語教材
|
事前学習/Preparation |
著名な日本語教材について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
6
|
授業計画/Class |
教材教具の実態と変遷(1) ・教材教具が示す日本語教育の実態
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の内容や構成について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
7
|
授業計画/Class |
教材教具の実態と変遷(2) ・日本語教材はどのような語彙・文型を扱ってきたか ・主な実態分析の切り口
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の語彙・文法について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
実践活動①―教材選定に取り組む― ・受講生が複数の日本語教材を分類し、担当する学習者や担当する可能性のある学習者に適した教材とは何かを検討する活動
|
事前学習/Preparation |
配布資料と授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
9
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション―教材選定― |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
分析手法―量的分析編(1)― ・教材教具研究の意義と効果 ・日本語教材の内容を量的に分析する主な先行研究と分析の観点
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の量的分析について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
11
|
授業計画/Class |
分析手法―量的分析編(2)― ・教材に掲載された語彙・文型の計量調査手法
|
事前学習/Preparation |
日本語教材掲載語彙・文型の量的分析方法について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
12
|
授業計画/Class |
分析手法―量的分析編(3)― ・教材に掲載された文章の計量調査手法 ・教材に掲載された設問の計量調査手法
|
事前学習/Preparation |
日本語教材掲載語彙・文型の量的分析方法に関する先行研究を調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
13
|
授業計画/Class |
分析手法―量的分析編(4)― ・量的教材分析と研究倫理
|
事前学習/Preparation |
日本語教材を分析する上での注意事項を考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
14
|
授業計画/Class |
実践活動②―量的分析に取り組む― ・学んだ量的教材分析手法を自身の研究テーマにいかに応用できるか検討する活動
|
事前学習/Preparation |
量的教材量的分析手法の振り返り |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
15
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション―量的分析― |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|