1
|
授業計画/Class |
分析手法―質的分析編(1)―【オンライン授業(オンデマンド型)】 ・計量調査では見えないことと質的分析手法の意義
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の質的分析について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
2
|
授業計画/Class |
分析手法―質的分析編(2)― ・学習者や教師、作成者の経験や意図を理解するための調査手法 ・教材の効果を検証するための調査手法
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の効果的な質的分析方法について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
3
|
授業計画/Class |
分析手法―質的分析編(3)― ・フィールドワークと質的データ収集の手法 ・グランデッドセオリーアプローチと質的データ分析用ソフトウェアの利用法
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の質的分析の実践について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
4
|
授業計画/Class |
分析手法―質的分析編(4)― ・質的分析と研究倫理
|
事前学習/Preparation |
日本語教材を分析する上での注意事項を考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
5
|
授業計画/Class |
実践活動②―質的分析に取り組む― ・学んだ質的教材分析手法を自身の研究テーマにどのように応用できるか検討する ・調査計画を立てる
|
事前学習/Preparation |
配布資料と授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
6
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|
7
|
授業計画/Class |
教材開発―理論編(1)― ・日本語教育と教材開発の歩みと背景 ・主な理論的枠組み |
事前学習/Preparation |
日本語教育と教材の関係と歴史について調べる |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
8
|
授業計画/Class |
教材開発―理論編(2)― ・教材開発の手順
|
事前学習/Preparation |
教材開発について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
9
|
授業計画/Class |
教材開発―理論編(3)― ・教材の試用 ・教材の評価
|
事前学習/Preparation |
日本語教材の試用と評価について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
10
|
授業計画/Class |
教材開発―理論編(4)― ・教材の改定
|
事前学習/Preparation |
教材試用に基づく教材の改定について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
11
|
授業計画/Class |
教材開発―実践編(1)― ・教材の設計 ・企画書の作成
|
事前学習/Preparation |
教材開発の実践について考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
12
|
授業計画/Class |
教材開発―実践編(2)― ・作成のプロセス
|
事前学習/Preparation |
教材作成のプロセスについて考える |
事後学習/Reviewing |
配布資料と授業の振り返り |
|
13
|
授業計画/Class |
実践活動③―自身の研究テーマに基づいた教材開発と研究に取り組む― ・学んだ教材開発手法をもとに自身の日本語教育実践現場に向けた教科書の企画書を作成する活動 ・本科目で学んだ教材研究の理論的枠組みに基づき自身の研究テーマに根ざした調査計画を作成する活動
|
事前学習/Preparation |
配布資料と授業の振り返り |
事後学習/Reviewing |
課題発表の準備 |
|
14
|
授業計画/Class |
プレゼンテーション |
事前学習/Preparation |
課題発表の準備 |
事後学習/Reviewing |
講評について振り返り |
|
15
|
授業計画/Class |
教材の新たな動向と未来 ・コンセプトや利用主体の変化 ・新たな媒体と使用形態―eラーニング教材・アプリケーション型教材・特定の端末教材・インフラ事業― ・「教材教具」と「教材教具研究」の未来
|
事前学習/Preparation |
教材の今後と未来について考える |
事後学習/Reviewing |
今学期の配布資料と授業の振り返り |
|