講義内容詳細:日本文学演習Ⅰ[10]

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本文学演習Ⅰ[10]
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Japanese Literature Ⅰ [10]
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大屋 多詠子
英文氏名/Instructor (English) OOYA Taeko

講義概要/Course description
黄表紙『无筆節用似字尽』を読む 
江戸時代の漫画である黄表紙、今回は曲亭馬琴の作を読みます。『无筆節用似字尽』(むひつせつようにたじづくし)は(寛政9年(1797)刊)の馬琴作・北尾重政画の黄表紙です。「節用」とは江戸時代の字引きである『節用集』のことです。「無筆」とあるので、文字の読めない人のための辞書のことを意味します。「似字尽」は『小野篁歌字尽』という、江戸時代の寺子屋の教科書のような本に似せたという意味合いです。内容は、文字のかたちを、モノやコトに見立てて寄せ集めた絵による辞書、といったものです。江戸の生活・風俗についても、江戸時代の資料や浮世絵を博捜しつつ、文と絵の双方からの注釈を通して、本作品を精読します。後期はまた別の作品を扱います。
達成目標/Course objectives
黄表紙の注釈を通して、江戸時代の風刺性や笑いの質を知ると同時に、浮世絵と画師について知識を深めること、簡単なくずし字を読めるようになることを目標とします。またこの機会に、パワーポイントを使ったプレゼンテーションに慣れましょう。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
基本的には対面で授業を進めたいと思います。詳細は初回のコースパワーの資料教材の指示に従って下さい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション 初回はオンデマンドです。
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。変体仮名を習った人は、おさらいしておきましょう。
事後学習/Reviewing コースパワーの掲示板にコメント・質問を書き込みましょう。またダウンロードした本文のうち、活字のものに目を通しておきましょう。
2
授業計画/Class ガイダンス テキスト・作者・作品内容などについての説明
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。変体仮名をすらすら読めるように練習しましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
3
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
4
授業計画/Class レポーターによる発表                
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
5
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
6
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
7
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
8
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
9
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
10
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
11
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
12
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
13
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
14
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 作品の予習
事後学習/Reviewing 復習
授業方法/Method of instruction
演習形式で、毎回、各丁(頁)を担当したレポーターが発表します。詳細は初回の資料教材をご確認下さい。基本的に対面ですが、レジュメの提出、レポートの提出、掲示板の利用など、コースパワーも利用します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 成績は、レポーターとしての発表内容を基準とします(70%)。ただし、ゼミは自分の発表だけではなく、他人の発表から知識・参考文献・発表方法など学ぶものが多い授業です。授業中の発言、質問や、コースパワーの掲示板への書き込みなど、ゼミへの関わり方も同様に重視します(30%)。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 テキストには原本の影印を用います。第1回目の授業で配布します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 第1回目のオリエンテーションの際に、関連文献をリストアップする他、適宜、授業中に紹介します。