講義内容詳細:日本文学演習Ⅱ[10]

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本文学演習Ⅱ[10]
英文科目名/Course Title (English) Seminar in Japanese Literature Ⅱ [10]
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 大屋 多詠子
英文氏名/Instructor (English) OOYA Taeko

講義概要/Course description
黄表紙『箱入娘面屋人魚』を読む 
江戸時代の漫画である黄表紙、後期は山東京伝の作を読みます。『箱入娘面屋人魚』(はこいりむすめめんやにんぎょう)は(寛政三年(1791)刊)の京伝作・北尾重政画の黄表紙です。浦島太郎の後日譚で、江戸時代の遊廓についての内容を含みます。2017年には実写映画化(!)もされています。江戸の生活・風俗についても、江戸時代の資料や浮世絵を博捜しつつ、文と絵の双方からの注釈を通して、本作品を精読します。
達成目標/Course objectives
黄表紙の注釈を通して、江戸時代の風刺性や笑いの質を知ると同時に、浮世絵と画師について知識を深めること、簡単なくずし字を読めるようになることを目標とします。またこの機会に、パワーポイントを使ったプレゼンテーションに慣れましょう。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
基本的には対面で授業を進めたいと思います。詳細は初回のコースパワーの資料教材の指示に従って下さい。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション 
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。変体仮名を習った人は、おさらいしておきましょう。
事後学習/Reviewing コースパワーの掲示板にコメント・質問を書き込みましょう。またダウンロードした本文のうち、活字のものに目を通しておきましょう。
2
授業計画/Class ガイダンス テキスト・作者・作品内容などについての説明
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。変体仮名をすらすら読めるように練習しましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
3
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
4
授業計画/Class レポーターによる発表                
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
5
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
6
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
7
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
8
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
9
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
10
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
11
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
12
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
13
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
14
授業計画/Class レポーターによる発表
事前学習/Preparation コースパワーから資料教材をダウンロードして確認しておきましょう。
事後学習/Reviewing 今日の内容を復習して、コースパワーの掲示板からコメント・質問を書き込みましょう。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 作品の予習
事後学習/Reviewing 復習
授業方法/Method of instruction
演習形式で、毎回、各丁(頁)を担当したレポーターが発表します。詳細は初回の資料教材をご確認下さい。基本的に対面ですが、レジュメの提出、レポートの提出、掲示板の利用など、コースパワーも利用します。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 成績は、レポーターとしての発表内容を基準とします(70%)。ただし、ゼミは自分の発表だけではなく、他人の発表から知識・参考文献・発表方法など学ぶものが多い授業です。授業中の発言、質問や、コースパワーの掲示板への書き込みなど、ゼミへの関わり方も同様に重視します(30%)。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 テキストには原本の影印を用います。第1回目の授業で配布します。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
コメント
Comments
 
1 第1回目のオリエンテーションの際に、関連文献をリストアップする他、適宜、授業中に紹介します。
2 安齋肇著・棚橋正博監修 江戸マンガ②人魚なめ 小学館 『箱入娘面屋人魚』の現代語訳です。挿絵は江戸時代のもののまま、マンガ風に現代語訳しています。表紙だけでも可愛いので、検索してみて下さい。