1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション オンライン(オンデマンド)で実施
|
事前学習/Preparation |
文学研究とはなにかを考える。 |
事後学習/Reviewing |
批評、文学論争の意味について考える。 |
|
2
|
授業計画/Class |
本多秋五「歴史・芸術・人間」を読む。 「近代文学」派について |
事前学習/Preparation |
時代背景を調べる。 「近代文学」派について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
他の評論を読み、関連を考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
坂口安吾「堕落論」を読む。 |
事前学習/Preparation |
坂口安吾について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
他の作品について調べる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
坂口安吾「白痴」を読む |
事前学習/Preparation |
全体を読み、流れを把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
堕落論との関係を考える。 |
|
5
|
授業計画/Class |
丸山眞男「超国家主義の論理と心理」を読む |
事前学習/Preparation |
敗戦までの歴史的転機を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
文学と戦争について、事例をあげて考える。 |
|
6
|
授業計画/Class |
竹内好「近代とは何か」前半を読む |
事前学習/Preparation |
時代背景を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
筆者について調べる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
竹内好「近代とは何か」後半を読む |
事前学習/Preparation |
作家について、知らべる。 |
事後学習/Reviewing |
他の近代論について調べる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
竹内好「近代主義と民族の問題」を読む |
事前学習/Preparation |
近代文学史について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
筆者の主張を丸山眞男と比較する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
谷川雁「無を噛みくだく融合へ」「工作者の死体に萌えるもの」 |
事前学習/Preparation |
筆者について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
戦後初期の課題について把握する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
森崎和江「二つのことば・二つのこころ」を読む |
事前学習/Preparation |
筆者の経歴について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
戦前戦後史について調べる。 |
|
11
|
授業計画/Class |
小田実「難死の思想」 |
事前学習/Preparation |
筆者について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
戦争観について調べる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
丸山眞男「現代における人間と政治」を読む |
事前学習/Preparation |
丸山眞男について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
チャップリン映画を見る。 |
|
13
|
授業計画/Class |
花田清輝「古沼抄」を読む。 |
事前学習/Preparation |
全体を読み直して、論旨を明確に把握する。 |
事後学習/Reviewing |
戦後の言説について、さまざまな見方を調べる。 |
|
14
|
授業計画/Class |
昭和の批評 まとめ 戦前、戦争期、戦後初期 |
事前学習/Preparation |
歴史的な背景を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
現在時点から、戦後批評の問題意識の持つ意味を考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
論文の書き方について |
事前学習/Preparation |
学術論文の事例を見て置く。 |
事後学習/Reviewing |
卒業論文のテーマ、構成についてイメージできるようにする。 |
|