1
|
授業計画/Class |
ガイダンス/中国の古典文学、思想と身体について【オンライン(オンデマンド型)授業】 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んだ上で、中国の歴史のおおまかな流れを自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
類比と身体:陰陽五行思想と身体の分類 |
事前学習/Preparation |
諸子百家について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
3
|
授業計画/Class |
魂魄と身体:魂魄と「鬼」と夢 |
事前学習/Preparation |
『礼記』『春秋左伝』『楚辞』について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
死と身体:始皇帝と不死の願い |
事前学習/Preparation |
始皇帝について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
身体と刑罰:武帝と司馬遷と『史記』 |
事前学習/Preparation |
『史記』について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
詩と身体(1):恋の歌と政治 |
事前学習/Preparation |
『詩経』と漢代の儒教について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
病気と身体(1):初期道教と「三国志」のはじまり |
事前学習/Preparation |
黄巾の乱と三国時代について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
酒と薬と身体:竹林の七賢 |
事前学習/Preparation |
竹林の七賢について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
病気と身体(2):呪いと病気と虫と文芸 |
事前学習/Preparation |
「呪い」の概念について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
身体と精神:六朝の動乱と道教と仏教 |
事前学習/Preparation |
六朝時代について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
詩と身体(2):謝霊運の詩と色彩 |
事前学習/Preparation |
謝霊運について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
詩と身体(3):陶淵明と女性の身体への眼差し |
事前学習/Preparation |
陶淵明について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
異界と身体(1):六朝志怪と異界と身体感覚 |
事前学習/Preparation |
六朝志怪について自分なりに調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
異界と身体(2):六朝志怪と死と再生 |
事前学習/Preparation |
文芸の「構造」について自分なりに考えてみる。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
前期の授業内容を復習し、まとめの作業をおこなう。 |
事後学習/Reviewing |
配布資料を読み返して復習し、指示に従ってリアクションペーパーを作成する。 |
|