講義内容詳細:考古学特講(7)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 考古学特講(7)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Archeology (7)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 高久 健二
英文氏名/Instructor (English) TAKAKU Kenji

講義概要/Course description
 この講義では、朝鮮半島の考古学をテーマとする。とくに、朝鮮半島の考古学のうち、青銅器時代~原三国時代までを扱う予定である。朝鮮半島と日本列島は活発な交流が行われており、両者は歴史的・文化的に密接な関係にある。したがって、日本列島の文化を理解する上で、朝鮮半島の文化の理解は不可欠である。今回の講義で取り扱う青銅器時代~原三国時代は、日本列島の弥生時代に当たり、活発な対外交流が行われていた時代として知られている。このような対外交流を通じて導入された新たな文化や技術が、日本列島の国家形成に少なからず影響を与えた。この講義では、大韓民国や朝鮮民主主義人民共和国における考古学的調査・研究成果を中心に論じるが、必要に応じて日本や中国との関係についても触れていく。
達成目標/Course objectives
 朝鮮半島における考古学的調査・研究の成果、および東アジアにおける朝鮮考古学の意義を理解することを目的とする。具体的には、以下の3点を目標とする。
①各時代における考古学的な発掘調査成果を理解する。
②各時代における編年研究および文化的特徴を理解する。
③各時代における周辺地域(中国大陸や日本列島など)との関係を理解する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 なし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 講義の概要と目的【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation 参考文献を収集する。
事後学習/Reviewing 講義で取り扱う時代の概要を整理する。
2
授業計画/Class 朝鮮半島における青銅器時代の文化(1)-集落-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
3
授業計画/Class 朝鮮半島における青銅器時代の文化(2)-青銅器-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理し、レポートを作成する。
4
授業計画/Class 朝鮮半島の支石墓文化(1)-支石墓の諸類型-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
5
授業計画/Class 朝鮮半島の支石墓文化(2)-支石墓と階層社会-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理し、レポートを作成する。
6
授業計画/Class 朝鮮半島における初期鉄器時代の文化(1)-細形銅剣文化-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
7
授業計画/Class 朝鮮半島における初期鉄器時代の文化(2)-鉄器の出現-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理し、レポートを作成する。
8
授業計画/Class 楽浪郡の文化(1)-楽浪郡県の位置問題と土城-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
9
授業計画/Class 楽浪郡の文化(2)-楽浪郡前半期の古墳-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
10
授業計画/Class 楽浪郡の文化(3)-楽浪郡後半期の古墳-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理し、レポートを作成する。
11
授業計画/Class 帯方郡の土城と古墳(1)-土城-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
12
授業計画/Class 帯方郡の土城と古墳(2)-古墳-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理し、レポートを作成する。
13
授業計画/Class 原三国時代の文化(1)-古墳の変遷過程-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理する。
14
授業計画/Class 原三国時代の文化(2)-対外交流-
事前学習/Preparation 参考文献の該当部分を熟読する。
事後学習/Reviewing 講義内容を整理し、レポートを作成する。
15
授業計画/Class 総括
事前学習/Preparation これまでの講義の資料・ノートを確認する。
事後学習/Reviewing 講義概要をまとめる。
授業方法/Method of instruction
【初回を除き、対面授業(通常型)での実施】講義形式で行う。各テーマの最終回に関連スライドを用いた講義を行う。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 100%  各テーマごとに概要をまとめてレポートを提出してもらう。授業内レポートによって、達成目標にあげた3項目に基づき、朝鮮考古学の理解度を総合的に評価する。(レポート合計6回)
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1  テーマごとに資料を配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
 
1 韓国考古学会編 ; 庄田慎矢, 山本孝文訳 『概説韓国考古学』 同成社 2013年
2 吉井秀夫 『古代朝鮮墳墓にみる国家形成』 京都大学学術出版会 2010年
メッセージ/Message
 朝鮮半島の歴史と文化に興味を持つ学生だけでなく、日本列島の考古学を専攻する学生にも受講をすすめる。
キーワード/Keywords
考古学         朝鮮半島     大韓民国     朝鮮民主主義人民共和国