1
|
授業計画/Class |
オンデマンド授業。コースパワーを、必ず前日までに参照すること。 授業体勢の説明を行う。 |
事前学習/Preparation |
各自準備 |
事後学習/Reviewing |
自分でまとめる |
|
2
|
授業計画/Class |
この回以降、4,5月に、以下のことをやる。
甲:まずどの時代と地域・分野をやるか取りあえず決める。つまり、 [地域と時代]:中国(先秦、秦漢、魏晋南北朝、隋唐、宋元、明清)・朝鮮(古代、李朝)・台湾・東南アジア・内陸アジア [分野:官制]、法制、財政、政治、社会、経済、文化 の中から各自暫定的に自己の分野(もちろん複数でいい)を決める。 図書館などの利用が可能であれば、『回顧と展望』の当該部分を10〜20年分読み、面白そうなやつを集め、3年前期に課題設定し発表する。その上で、面談などしつつ、自分の解題を設定し、いくつか研究発表をする。
乙:60編ほどの課題論文の中から、幾つか自分に合ったものを選び、研究発表する。また、これと平衡して、漢文訓読を行う。実際、2019年度基礎演習で行ったものを、もう少し徹底(調べごとなど)させた形である。 とにかく3年は、前期が終わる夏休み明けに2万字レポートの課題設定なので、それに向けてがんばる。
(b) 4年は2020年2月提出レポートに基づき(基づかずにダイナミックにトピックをかえても可)、卒論題目届けを決定。以後、只管(ひたすら)卒論に向けて研鑽。開催可能なら夏の集中ゼミでの成果発表、11月下旬(予定)の他ゼミとの卒論合同発表会、そして卒論提出である。
(c) 3,4年共通漢文テキストは教員から指定。
|
事前学習/Preparation |
所収雑誌などをCiNiiなどで見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
やりなおし |
|
3
|
授業計画/Class |
3年担当 ①起居注と実録と正史 ②漢籍目録(東北大学、東京大学東洋文化研究所、京都大学、北京図 書館)と漢籍データベース
|
事前学習/Preparation |
担当者は読み直してくる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
3年担当 ①四部分類 ②金石と石刻のいろいろ。 |
事前学習/Preparation |
担当者は、自分で読み直してくる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
3年担当 ①簡牘、抄本、版本、校点本。官刻/家刻/坊刻 ②武英殿聚珍版叢書、四部叢刊、百部叢書、叢書集成、正誼堂全書 |
事前学習/Preparation |
反省 |
事後学習/Reviewing |
反省 |
|
6
|
授業計画/Class |
4年生、卒論題目の決定。 |
事前学習/Preparation |
「宋代法制史料」などを中心に準備する。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
担当者A:東アジアの地方行政制度 担当者B:回顧と展望(以下の授業でも2番目の担当者は同様) |
事前学習/Preparation |
Aは省、府、州、県などについて、調べレポートを書く。 Bは回顧と展望から自己の課題について、文献を集めて発表する。 |
事後学習/Reviewing |
わかんなかったところをやり直す。 |
|
8
|
授業計画/Class |
担当者C:世界の裁判制度 担当者D:回顧と展望 |
事前学習/Preparation |
C:知県、判語、判牘、胥吏、訟師についてレポート。
|
事後学習/Reviewing |
よくわかんなかったらやり直す。 |
|
9
|
授業計画/Class |
E:東アジアの法典 A:回顧と展望 |
事前学習/Preparation |
E:唐律および宋以前の律、律令格式、敕、明清の律・条例、慶元条法事類、元典章、問刑条例などについてレポート。 |
事後学習/Reviewing |
反省。 |
|
10
|
授業計画/Class |
B:金末の政治 C:回顧と展望
|
事前学習/Preparation |
金末の政治について、文献を探す。飯山など。 |
事後学習/Reviewing |
復習する |
|
11
|
授業計画/Class |
E:回顧と展望 予備:宋代の学校 or 宋元代の泉州の地位と東シナ海貿易
|
事前学習/Preparation |
予備がいる場合は梅村 or 泉州について土肥祐子「南宋中期以降における泉州の海外貿易」『お茶の水史学』を参照し、真徳秀の『真文忠公集』『宋会要』の関連個所を読む。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
三年生「女子分法論争史」 |
事前学習/Preparation |
どういう論争なのか分かりやすく説明する。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
三年生「前近代東アジアの農村金融」 |
事前学習/Preparation |
宋代を中心に、抵当などについて調べる。法律が中心となる。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
三年生「13−15世紀華北の地方行政と出土官印」 |
事前学習/Preparation |
考古関係文献を収集し、文字文献を補強する。 |
事後学習/Reviewing |
復習する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
判語と裁判 |
事前学習/Preparation |
下書き |
事後学習/Reviewing |
やりなおし |
|