1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義の目的、内容などの説明) 初回のみ「【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】」 |
事前学習/Preparation |
ローマの歴史で関心ある事項を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内で興味を持った事柄について調べてみる。
|
|
2
|
授業計画/Class |
歴史学の歴史 |
事前学習/Preparation |
戦後史学の概観を把握しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめてみる。
|
|
3
|
授業計画/Class |
研究史―共和政期をどうとらえるか |
事前学習/Preparation |
共和政の時代の流れを確認する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
共和政初期の国制と社会 |
事前学習/Preparation |
共和政初期の歴史の流れを把握しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
共和政中期の国制 |
事前学習/Preparation |
共和政中期の歴史の流れを把握しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。 |
|
6
|
授業計画/Class |
共和政中期の統治者集団 |
事前学習/Preparation |
この時期の統治者の特徴を調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ノビリタス支配と元老院 |
事前学習/Preparation |
元老院について調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ノビリタスの登用と序列化 |
事前学習/Preparation |
ノビリタスの特徴を調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ノビリタスの選挙 |
事前学習/Preparation |
この時代の選挙について調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめ、現代の選挙との違いを理解する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ローマ市民団の拡大とトリブスの変質 |
事前学習/Preparation |
市民団の特徴を調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。
|
|
11
|
授業計画/Class |
海外進出と共和政社会の変質 |
事前学習/Preparation |
この時期の歴史の流れを把握しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。
|
|
12
|
授業計画/Class |
選挙とトリブス |
事前学習/Preparation |
選挙とトリブスの復習をしておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。
|
|
13
|
授業計画/Class |
グラックス兄弟の登場 |
事前学習/Preparation |
グラックス兄弟について調べてみる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。
|
|
14
|
授業計画/Class |
共和政の終焉 |
事前学習/Preparation |
共和政期末期のローマの様子を調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容をまとめる。
|
|
15
|
授業計画/Class |
授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの内容を自分でまとめてみる。
|
事後学習/Reviewing |
レポートを作成する。 |
|