1
|
授業計画/Class |
開講にあたって:なぜ日本の開国について学ぶのか? (講義の目的、内容、進め方について) 【初回のみオンライン授業(オンディマンド型)で実施します。】 |
事前学習/Preparation |
これまでに学んだ日本近代史について復習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
2
|
授業計画/Class |
1.「鎖国」とは何か (1) 田沼意次の対外政策:ロシアの接近と「鎖国」下の蝦夷地開発論 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
3
|
授業計画/Class |
1.「鎖国」とは何か (2) 松平定信の対外政策:ロシアの接近と「鎖国」祖法の成立 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
4
|
授業計画/Class |
1.「鎖国」とは何か (3) 幕末の世界認識:箕作省吾『坤輿図識』を中心に |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
5
|
授業計画/Class |
1.「鎖国」とは何か (4) 「攘夷・鎖国」論:会沢正志斎『新論』他 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
6
|
授業計画/Class |
1.「鎖国」とは何か (5) 「通商・開国」論:大槻磐渓『献芹微衷』他 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
7
|
授業計画/Class |
2.ペリー来航 (1) アヘン戦争と海外情報:『オランダ別段風説書』他 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
8
|
授業計画/Class |
2.ペリー来航 (2) 阿部政権の特質:危機的状況下におけるリーダーの条件 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
9
|
授業計画/Class |
2.ペリー来航 (3) 「和親」条約の意義:「鎖国」は終わったのか? |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
10
|
授業計画/Class |
2.ペリー来航 (4)ペリーを描き伝えた人々:大槻磐渓編『金海奇観』を中心に |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
11
|
授業計画/Class |
3.通商条約の成立とその意義 (1)イギリス香港総督のアジア外交 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
12
|
授業計画/Class |
3.通商条約の成立とその意義 (2)外交官としてのタウンセンド・ハリス |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
13
|
授業計画/Class |
3.通商条約の成立とその意義 (3)幕府の通商態勢への転換 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
14
|
授業計画/Class |
3.通商条約の成立とその意義 (4)通商条約の不平等性 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:日本の開国と現代 |
事前学習/Preparation |
Course Powerで指示します。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に指示します。 |
|