1
|
授業計画/Class |
『慶元条法事類』解釈のための『文献通考』読解。この回は、この授業ではどのような史料を扱うかの紹介のサンプル回であり、この第1回目で、自分に適した難易度かを判断してください。なお、取り上げる史料の内容は下記のようなものです。 『通考』19征榷考六「經總制錢」 四月、臣僚言、賦入之利莫大於雜税。茶鹽出納之閒、每貫增頭子錢五文、歲入不少。而財用司言、茶鹽已復鈔價、其頭子錢、難以增添、而諸路州縣出納、係省錢所收頭子錢、依節次指揮、每貫共收錢二十三文省、内一十文省、作經制起發上供、餘一十三文、並充本路州縣并漕司支用。今欲、令諸路州縣雜税出納錢、於每貫見收頭子錢上、量行增添、共作二十三文足、除漕司并州舊來合得一十三文省外、餘盡併入經制窠名帳内、起發補助軍需。尚書省又言、耆戸長雇錢并抵當庫椿四分息錢、轉運移用、錢勘合朱墨錢出賣、係官田舍錢及赦限内典賣牛畜 等印契税錢進獻納貼錢常平司七分錢茶鹽司袋息錢並令諸路州縣樁管應辦軍期而總 制司又言人戸税賦畸零如析居異財絹綿零至一寸一錢者亦收一尺一兩米零至一勺一 抄者亦收一升之類並與折納至於二廣福建江東西路免役一分寬剩錢若無災傷減閣並 令發付行在及兩浙西路役人雇錢除歲用應副外大軍支用
授業時間内に、教員の解説・資料を参考に、指示された数行の訳(現代日本語訳・訓読)を作成します。 |
事前学習/Preparation |
『文献通考』について調べておく。また上記の漢文を読めるように、辞書(漢和辞典が手元になければ、ネット検索)を見て、予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業時間内に、教員の解説・資料を参考に、指示された数行の日本語訳(現代日本語訳・訓読)を当日中に、コースパワーで提出。 |
|
2
|
授業計画/Class |
唐宋の法体系概観① 第1回め授業であつかった史料がいかなる意味を持つか、いか説明していきます。 また、前回履修しなかった人の爲に、もう一度前回の史料について説明します。その人たちは、授業時間内に、教員の解説・資料を参考に、指示された数行の訳(現代日本語訳・訓読)を作成します。 |
事前学習/Preparation |
文献通考その他の宋代の諸史料について把握しておく。 |
事後学習/Reviewing |
授業で取り上げられた部分についての書き下し、あるいは授業中示した課題(『慶元条法事類』について、など)を約500字程度にまとめて当日中に送信。 なお、次回以降の授業でも、このような小さなレポート形式の提出を行うが、詳細は授業で示す。
また前回受講しなかった人は、前回の分の訳(現代日本語訳・訓読)を作成し、当日中に提出。 |
|
3
|
授業計画/Class |
唐宋の法体系概観② |
事前学習/Preparation |
五代の格敕などについて調べる。 |
事後学習/Reviewing |
格敕などについてよくまとめる。 |
|
4
|
授業計画/Class |
上記『文献通考』と対応する『慶元条法事類』場務式の読解 テキスト:某路提點刑獄司/今供申本路諸州軍某年某季應干收支經制錢物文帳本司攢類到下項須至供申者/一諸州軍数/某州/一收/經制錢若干/諸色頭子錢若干/省司諸色厤內應出納過錢物共計錢若干每一貫文省合收舊經制錢一十文省量添激賞錢一十文足/分撥漕司錢五文五釐省本季內收到錢若干/舊經制頭子錢收到若干/稅賦輸納收到錢若干…/官員請職田錢米收到錢若干(內職田若有係常平田土即于常平頭子錢開說)/錢若干貫伯收到錢若干/米若干每石價錢若干收到錢若干/應雜出納過錢物計錢若干本季內收到錢若干(謂酒稅楼店務及其餘倉場庫務應干出納錢物皆是)/錢若干貫伯收到錢若干/物計價錢若干收到錢若干 |
事前学習/Preparation |
漢文の予習 |
事後学習/Reviewing |
第1回授業と同様に、指定された部分について訳を作成し、当日中に提出。 |
|
5
|
授業計画/Class |
元豊・煕寧改革について |
事前学習/Preparation |
王安石新法、新法などについて調べる(提出の方法などについては前回までの授業で指示) |
事後学習/Reviewing |
教員の指示に従い、当日中にレポート提出。なお、この形式でのレポート提出については、次週以降も続けるので、指示に従ってください。 |
|
6
|
授業計画/Class |
元豊・煕寧時期の法制度の変化 |
事前学習/Preparation |
天聖令など北宋前期の編敕から元豊敕令格式に至る変遷を予習する。 |
事後学習/Reviewing |
王安石改革とはなんであったか、まとめる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
敕と令の関係 |
事前学習/Preparation |
敕、令、格、式についてまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
自分の誤りを(自分のノートなどで)直しておく。 |
|
8
|
授業計画/Class |
敕令格式の成立と展開 |
事前学習/Preparation |
元祐時期において揺り戻しがなかったかどうか、検討する。 |
事後学習/Reviewing |
元祐とはどういう時代であったか、振り返る。 |
|
9
|
授業計画/Class |
唐律と北宋初期の『宋刑統』 |
事前学習/Preparation |
宋刑統にあって唐律にないものを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
宋刑統の特質とは何か、考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
唐令と天聖令 |
事前学習/Preparation |
唐令では行われていて天聖に行われなくなった法令について明らかにする。 |
事後学習/Reviewing |
各種文献を探し、復習する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
『慶元条法事類』とは何か①
|
事前学習/Preparation |
事類とは何か、五代から南宋に至る変遷を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
法典と事類の関係についてまとめる |
|
12
|
授業計画/Class |
『慶元条法事類』とは何か② |
事前学習/Preparation |
実際にどのような条文があるか、見ておく。 |
事後学習/Reviewing |
その訓読が出来るようにしておく。 |
|
13
|
授業計画/Class |
法律条文史料としての『名公書判清明集』① |
事前学習/Preparation |
実際に『名公書判清明集』を読み込んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
そこから条文を抜き出す。 |
|
14
|
授業計画/Class |
法律条文史料としての『名公書判清明集』② |
事前学習/Preparation |
判語と条法事類に登場する法律条文を洗い出しておく。 |
事後学習/Reviewing |
抜けを補う。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの授業で習ったことを全て頭に入れてくる。 |
事後学習/Reviewing |
テストで出来なかった事を再度復習する。 |
|