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授業計画/Class |
オリエンテーション【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)】
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事前学習/Preparation |
産業革命とは、何時、どこで、誰によって、なぜ、どのようにして始まり、何をもたらした出来事なのか、現在の自分の考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
「歴史研究」の目的と「厖大な数の見知らぬどうしも、共通の神話を信じることによって、首尾良く協力できる」ようになること(ユヴァル・ノア・ハラリ『サピエンス全史』英語版は2014年、河出書房新社、2016年、上巻、43頁)との違いについて、自らの考えをまとめる。
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授業計画/Class |
20世紀後半の日本で産業革命はどのように論じられてきたか
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事前学習/Preparation |
産業革命に関する高校の世界史の教科書などの説明で、疑問な点を列挙する。
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事後学習/Reviewing |
イギリス産業革命を「世界人類史の一大転機」・「人類史の分水嶺」とはみない(『過ぎ去ろうとしない近代 ヨーロッパ再考』山川出版社、1993年、11-13頁)のなら、何を人類(ホモ・サピエンス)の歴史の「一大転機」とみることができるのか、あるいは、そもそも人類の歴史に「一大転機」は存在しなかったのか、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
最初に産業革命について論じたフリードリヒ・エンゲルスとアーノルド・トインビーの研究とその背景
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事前学習/Preparation |
エンゲルスやカール・マルクスが提唱した社会主義/共産主義とは何か。その定義と評価について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
アダム・スミスの『国富論』の産業革命に対する影響について、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
ウォルト・ホイットマン・ロストウの産業革命論とその背景
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事前学習/Preparation |
ロストウがアメリカ合衆国政府の高官として積極的に推し進めたベトナム戦争とは何であったのか。その原因と評価について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
ロストウの産業革命論をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
イマニュエル・ウォーラーステインの「産業革命」批判としての「近代世界システム」論とその背景
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事前学習/Preparation |
世界の貧富の格差の原因について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
ウォーラーステインの「産業革命」批判をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
アンドレ・グンダー・フランクの「近代世界システム論」批判とその背景
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事前学習/Preparation |
「西洋の勃興」の原因について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
フランクのウォーラーステインらに対する「ヨーロッパ中心主義」批判をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
ケネス・ポメランツの「大分岐」論とその背景
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事前学習/Preparation |
18世紀の中国とイギリスとの違いについて、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
ポメランツの「グローバル経済を最も効率的に利用したものが勝利を手にした」との見解(「NHKスペシャル 戦国~激動の世界と日本~(2)ジャパン・シルバーを獲得せよ 徳川家康×オランダ」2011年7月5日放送での発言)をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
P・J・ケインとA・G・ホプキンズの「ジェントルマン資本主義」論とその背景
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事前学習/Preparation |
イギリスの〈ジェントルマン〉の政治的・社会的・経済的役割について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
ケインとホプキンズの「産業革命は、それ以前にすでに高度な成功を収めていた資本主義的システムの中から生まれてきた」との見解(『ジェントルマン資本主義の帝国Ⅰ』名古屋大学出版会、1997年、29頁)をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
パット・ハドソンの産業革命論とその背景
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事前学習/Preparation |
産業革命がもたらした最大の害悪について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
ハドソンの「産業革命期とそれ以降の工業地域の成功した拡大は臨界質量の達成にも依存していた(The successful expansion of an industrialising region during the industrial revolution period and beyond also depended on the achievement of critical mass)」と「臨界質量の達成から生じた」「相互依存的な多様性(interdependent diversity)」(『産業革命』未来社、1999年、151-173頁参照)に注目する産業革命論をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
生活水準論争とその背景
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事前学習/Preparation |
何を基準に「生活水準」の高低を判断するのか、適切な尺度について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
〈「実質所得」を尺度とする富裕アプローチ〉、〈「幸福」や「欲望」を尺度とする効用アプローチ〉、〈「潜在能力」を尺度とする潜在能力アプローチ〉をそれぞれどのように評価するか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
ロバート・C・アレンの「安い石炭と高い賃金」に注目する産業革命論とその背景
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事前学習/Preparation |
何を基準に「高い賃金」と判断するのか、適切な尺度について、自らの考えをまとめる。
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事後学習/Reviewing |
アレンの「労働力が高く石炭が安かったから」採用された技術による「18世紀イギリスの飛躍的技術革新」から「産業革命を説明する」見解(『世界史のなかの産業革命』1-2頁)をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
リチャード・ウィルキンソンの産業革命論とその背景
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事前学習/Preparation |
なぜ経済格差を解消し平等を目指すのか、その理由について考える。
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事後学習/Reviewing |
ウィルキンソンの講演、「いかに経済格差が社会に支障をきたすか」(TEDGlobal2011)を視聴する。
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授業計画/Class |
ユヴァル・ノア・ハラリの産業革命論とその背景
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事前学習/Preparation |
第3次/第4次産業革命とは、何をどう変化させるものなのか、
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事後学習/Reviewing |
ハラリの「歴史書のほとんどは〔…〕社会構造の形成と解体、帝国の勃興と滅亡、テクノロジーの発見と伝播〔…〕が各人の幸せや苦しみにどのような影響を与えたのかについては、何一つ言及していない。これは、人類の歴史理解にとって最大の欠落と言える。私たちは、この欠落を埋める努力を始めるべきだろう」との主張(『サピエンス全史』河出書房新社、2016年、下巻、240頁、215頁参照)をどのように評価することができるか(問題点や優れた点について)、自らの見解をまとめる。
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授業計画/Class |
提出されたレポートの紹介と検討
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事前学習/Preparation |
13回目の授業(12月21日)までに提出した自らのレポートを読み返す。
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事後学習/Reviewing |
自らのレポートの不備な点を修正する。
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授業計画/Class |
提出されたレポートの紹介と検討と前期の授業のまとめ
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事前学習/Preparation |
13回目の授業(12月21日)までに提出した自らのレポートを再度読み返す。
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事後学習/Reviewing |
自らのレポートの不備な点を修正して再提出する。
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