1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション 本講義の内容を確認する。 毎講義後の課題提出や評価について。
|
事前学習/Preparation |
本講義概要をよく読み、参考文献にも目を通しておく。
|
事後学習/Reviewing |
参考文献を読み、次回以降の受講の準備をしておく。
|
|
2
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」とは? ①基本方針と運営計画 ・国立(独法)、公立、私立、全国博物館の運営と経営状況の概要 ・財団運営の博物館とは 「大河ドラマ」、「新札」に直面した渋沢史料館 ②博物館にはどのくらいのお金がかかるのか? ・1年間の事業と予算、人事(職員) ・ある年度の渋沢史料館の事業と支出、収入
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
3
|
授業計画/Class |
博物館「経営」から考える資料の収集・保存・管理 ・博物館を経営するうえで、資料の収集保存管理はどのような位置づけか。 ・具体的な費用対効果。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
4
|
授業計画/Class |
博物館「経営」から考える、調査研究 ・博物館を経営するうえで、調査研究はどのような位置づけか。 ・具体的な費用対効果。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
5
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、展示(1) ・渋沢史料館の常設展示リニューアルを事例として。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
6
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、展示(2) ・渋沢史料館の企画展を事例として。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
7
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、普及事業(1) ・普及事業とは何か
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
8
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、普及事業(2) ①単独の普及事業の具体事例 ・ミュージアムコンサート&レクチャー、晩香廬100周年、青い目の人形など ②企画展付帯事業の具体事例 ・講演会、トークショー、シンポジウム、ギャラリートークなど
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
9
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、普及事業(3) ・出版(シート、図録、年報など) ・広報事業(チラシ、ポスター、HP、ツイートなど) ・レファレンス、出張授業 ・ミュージアムショップ、他館とのコラボ企画
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
10
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、国指定重要文化財建築 ・渋沢史料館の特色 展示室だけではなく、大正建築「晩香廬」「青淵文庫」を所有。 どのように運営がなされているのか。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
11
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、職員 ・博物館を運営するために、どのような人員が、どれくらい必要なのか。 ・博物館には、どのような人材が必要なのか。 ・学芸員と「経営」(展示や研究、普及だけをしていれば良いのか)。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
12
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、広報 ・広報活動は博物館の「経営」にどう影響するのか。 ・資料貸出や取材対応、広報活動の事例 ・「大河ドラマ」、「新札」は、博物館の経営にどう影響したか。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
13
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、来館者 ・来館者とはどのような位置づけか。 ・ニーズのリサーチ、来館者の動向、傾向、リピーター獲得。
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
14
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、災害・緊急対応 ・災害や緊急事態は博物館の経営にどのように影響をするのか。 災害への対応(渋沢史料館における、3.11の事例) 新型コロナウイルス感染症の対応(渋沢史料館の事例)
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|
15
|
授業計画/Class |
博物館の「経営」から考える、民間、財団運営の博物館(まとめ)
|
事前学習/Preparation |
本講義においての質疑をまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
質疑の提出
|
|