1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:この授業ではどのような内容・史料を扱うかを紹介するので、自分に適した難易度かどうかを判断し、次週以降の履修を決定すること。【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
各自、本講義を受講するにあたっての動機を明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、次週以降の講義テーマについて理解を深める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ユーラシア大陸と人類史の法則:アジアの気候と風土 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の図版等で前近代のユーラシア大陸の歴史の流れを確認し、重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。
|
|
3
|
授業計画/Class |
隋唐王朝の淵源:六鎮の乱と北魏の動揺 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で該当の時代を一読し、歴史の流れと重要な用語について把握する。
|
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
再びの中国統一:隋文帝の功績 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で該当の時代を一読し、歴史の流れと重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
名君と暗君の境界線:隋煬帝と唐太宗 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で該当の時代を一読し、二人の皇帝の軌跡と人物像について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
律令国家:官制と法体系の完成 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で該当箇所を一読し、重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
軍事と兵制:府兵制から藩鎮まで |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で該当箇所を一読し、重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
国際関係:玄奘の見たシルクロード世界 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の図版等で「三つのシルクロード」を確認し、中央アジアの地理について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
日中交流:遣唐使の航跡 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で該当箇所を一読し、歴史の流れと重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
新出史料:墓誌とその史料的性格 |
事前学習/Preparation |
中国史の概説書等で該当箇所を一読し、重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
世界都市:都城長安での暮らし |
事前学習/Preparation |
高校世界史の図版や中国史の概説書等で該当箇所を一読し、重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
税制と経済:賦役制と両税制、そして塩 |
事前学習/Preparation |
高校世界史の用語集や中国史の概説書等で用語について確認し、歴史の流れを把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
安史の乱:中国史におけるターニングポイント |
事前学習/Preparation |
中国史の概説書等で該当の時代を一読し、歴史の流れと重要な用語について把握する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
歴史区分:マルクスと東洋史の時代区分論争 |
事前学習/Preparation |
高校世界史ではどのような時代区分が用いられていたか、確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:理解度の確認 |
事前学習/Preparation |
これまで教場で配られた資料を再読し、自分なりにまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|