1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:この授業ではどのような内容・史料を扱うかを紹介するので、自分に適した難易度かどうかを判断し、次週以降の履修を決定すること。 |
事前学習/Preparation |
各自、本講義を受講するにあたっての動機を明確にしておく。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、次週以降の講義テーマについて理解を深める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
正史①:『旧唐書』太平公主伝 『旧唐書』成立の歴史的背景と『新唐書』の記述との比較 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。
|
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。
|
|
3
|
授業計画/Class |
正史②:『新唐書』太平公主伝 『新唐書』成立の歴史的背景と『旧唐書』の記述との比較 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
通史:『資治通鑑』玄宗先天二年七月甲子条 『資治通鑑』における史料の取捨選択とその歴史観 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
5
|
授業計画/Class |
法制史料①:『唐六典』 『唐六典』が描き出す官僚体系の理想と現実 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
法制史料②:『唐律疏議』衛禁律 唐律・唐令の史料的性格と現存状況 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
7
|
授業計画/Class |
新出史料①北宋『天聖令』厩牧令 「不行唐令」発見の衝撃と日唐律令比較研究の現在 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
8
|
授業計画/Class |
伝奇:『太平広記』 「物語」を「史料」としてどう使うのか? |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
9
|
授業計画/Class |
旅行記:『入唐求法巡礼行記』 日本人留学僧が伝える唐・武宗の時代 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
10
|
授業計画/Class |
政書:『通典』 唐の前半期を知るための一級史料 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
地理書:『長安志』『唐両京城坊考』 世界都市・長安を知るための基本史料 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
言行録:『貞観政要』 名君太宗の「演出」と史料の虚飾性について |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
13
|
授業計画/Class |
文集:『文苑英華』『全唐文』 詔勅・上奏文など散文作品の読みかた |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
新出史料②:石刻史料(墓誌と神道碑) 遣唐使にまつわる墓誌の発見とその史料的価値 |
事前学習/Preparation |
事前に配布された漢文史料の指定箇所について、漢和辞典等を使用しながら訓読・現代語訳を作成する。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:理解度の確認 |
事前学習/Preparation |
これまで教場で配られた資料を再読し、自分なりにまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
教場で紹介された参考文献を読み、講義に対する理解を深める。 |
|