1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション(講義内容の紹介と受講に関する注意、及び単位認定の方法等)。【初回のみオンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
特に必要はない。 |
事後学習/Reviewing |
次回への準備のため、高校日本史教科書の、昭和期以降の政党の動向について触れた部分と、日中戦争以降の戦時体制の形成を叙述した部分を読んでおくこと。
|
|
2
|
授業計画/Class |
戦後における政党の形成過程と、占領軍による占領政策の開始との交錯を検証する。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の占領政策の部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメを読んでおくこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
戦後初の総選挙に勝利して第一党となった自由党のリーダー鳩山一郎が、組閣寸前に追放にあい、そのあとを引き継ぐかたちで吉田茂が戦後政治に登場する過程を追う。 |
事前学習/Preparation |
前回同様、高校日本史教科書の占領政策の部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第一次吉田内閣が総選挙での敗北により退陣し、そのあとを引き継いだ片山哲・芦田均という二代の中道連立政権が混迷に陥る過程を追う。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の当該部分、特にこの頃に甚だしかった政党の離合集散過程をざっとでよいので把握しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。
|
|
5
|
授業計画/Class |
中道政権を引き継いだ吉田茂が第二次・第三次政権の運営を通じて日本の独立回復を達成し、戦後日本政治の原型をほぼ造り上げたことを検証する。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の朝鮮戦争からサンフランシスコ講和条約締結までの箇所を読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
6
|
授業計画/Class |
独立回復とともに鳩山一郎ら公職追放組が政界復帰を果たし、自由党を率いていた吉田茂との抗争を展開していく過程を追う。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の保守合同の部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
7
|
授業計画/Class |
保守合同により誕生した自民党の初代総裁となった鳩山一郎が課題として取り組んだ、日ソ国交回復について検証する。 |
事前学習/Preparation |
外務省のHP(https://www.mofa.go.jp/mofaj/area/hoppo/index.html)で北方領土問の概容を知っておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
8
|
授業計画/Class |
石橋湛山と岸信介が争ったポスト鳩山の総裁選を通じて、自民党の派閥が明確な姿を現していく過程を通じて、自民党が派閥連合政党として本格的に始動する過程を検証する。
|
事前学習/Preparation |
特に必要はないが、できれば石橋湛山・岸信介両者の大まかな経歴を知っておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
9
|
授業計画/Class |
岸信介が挑んだ日米安保条約改定交渉と、それが後の自民党政権に与えた影響を検証する。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の安保条約改定問題の部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。
|
|
10
|
授業計画/Class |
所得倍増を掲げて日本経済の高度成長を導いた池田勇人の首相時代の政治過程を追い、その意義を検証する。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の当該部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
11
|
授業計画/Class |
異例の長期政権を実現した佐藤栄作が取り組んだ沖縄返還問題の政治過程と、その間に自民党内に定着した諸問題を検証する。 |
事前学習/Preparation |
高校日本史教科書の当該部分を読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
「日本列島改造」を掲げて佐藤政権を引き継いだ田中角栄の軌跡を追い、それが以後の自民党に与えた影響を検証する。 |
事前学習/Preparation |
できれば石原慎太郎『天才』(幻冬舎)、あるいは服部龍二『田中角栄 昭和の光と闇』(講談社現代新書)なと、田中角栄関係の本を読んでおくことが望ましい。 |
事後学習/Reviewing |
配布したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
田中退陣後の緊急避難的政権として発足した三木武夫内閣の推移を通じ、隠然たる力を保持している田中の影響下にある自民党の実像を描く。
|
事前学習/Preparation |
立花隆『ロッキード裁判とその時代〈1〉』(朝日文庫)を読んでおくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
配付したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
密約で組閣することになった福田赳夫と、次期政権を睨む大平正芳が新制度下の総裁選で争う過程を通じて、派閥連合政党としての曲がり角を迎えた自民党を検証する。 |
事前学習/Preparation |
少々キワモノ的だが、伊藤昌哉『自民党戦国史 上』(ちくま文庫)を読んでおくとよい。
|
事後学習/Reviewing |
配付したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
総裁選で前総裁を破った初の総裁として組閣した大平正芳の政権運営と、その突然の死を通じて、派閥間競争が機能を失う過程と、その後の自民党への展望を描く。 |
事前学習/Preparation |
伊藤昌哉『自民党戦国史 下』(ちくま文庫)を読んでおくとよい。 |
事後学習/Reviewing |
配付したレジュメをよく読んでおくこと。 |
|