1
|
授業計画/Class |
政治、政治学とは—義務教育と大学教育で何が違うのか【オンライン授業(オンデマンド型)】
|
事前学習/Preparation |
自分なりに政治学とはどのような学問であるのか考える。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
2
|
授業計画/Class |
レポートの書き方の復習 安全保障と日本の周辺環境【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
日米安全保障条約や日米地位協定など、日本の防衛に関する文書を読む。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
3
|
授業計画/Class |
日本政治史(1)敗戦国としての日本外交【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
歴史的な流れを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
4
|
授業計画/Class |
日本政治史(2)経済大国としての日本外交【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
歴史的な流れを確認しておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
5
|
授業計画/Class |
国際政治経済の基礎—日本経済新聞を読むために【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
日本経済新聞を読み、自分がどれくらい経済分野の記事の内容を理解できるのか認識しておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
6
|
授業計画/Class |
人口減少問題と教育格差—現代日本社会を考える【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
教育格差がどのように社会全体へ影響を及ぼすか調べる。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
7
|
授業計画/Class |
マスメディアと政治【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
自分がどのメディア媒体と接する時間が多く、そのような情報を取捨選択して入手しているのか整理しておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
8
|
授業計画/Class |
民主主義の基礎(1)アメリカ政治を手がかりとして【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
現代世界において、様々な分野で最もpowerのある国はアメリカである。アメリカの政治制度がどのようになっているのか予習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
9
|
授業計画/Class |
民主主義の基礎(2)古代ギリシアのアテネから考える【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
直接民主制が芽生えた理由について考える。
|
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
10
|
授業計画/Class |
議会制と政党制の発展【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
イギリスにおける革命の歴史について、世界史の教科書で復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
11
|
授業計画/Class |
選挙制度と投票行動【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
政治改革と平成期からの国政選挙状況について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
12
|
授業計画/Class |
統治構造(1)議院内閣制【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
基本的な議院内閣制と大統領制の違いの復習、それらのバリエーションを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
統治構造(2)政党組織と議会制度【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
国政の各主要政党の内部機構がどのようになっているのか、簡単に調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
14
|
授業計画/Class |
統治構造(3)内閣制と官僚制【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
政治改革、中央省庁等改革で何が変化したのかを調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|
15
|
授業計画/Class |
統治構造(4)地方政治 提出されたレポートに基づく指導【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
機関委任事務の仕組みや地方分権改革について調べておく。 |
事後学習/Reviewing |
PowerPointや配布資料を読みながら授業内容を復習し、理解を定着させる。興味や関心のあった分野については、授業で紹介した関連する書籍を読むこと。
|
|