1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】 メディアとしてのミュージアム 国際博物館会議(ICOM)の博物館概念の変遷を参照しながら |
事前学習/Preparation |
メディアとは何かを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
ICOMの博物館概念を確認する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
日本におけるメディアとしてのミュージアム 見世物、御開帳などを考慮しながら |
事前学習/Preparation |
日本のミュージアムについて確認する。 |
事後学習/Reviewing |
日本のミュージアムの系譜についての理解を深める。 |
|
3
|
授業計画/Class |
マス・メディア社会のミュージアム 情報伝達システムと複製技術の連動 ミュージアム・グッズも検討 |
事前学習/Preparation |
マス・メディアとはどのようなものかを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
マス・メディア社会の中でのミュージアムの位置づけについての理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
展示は何を伝えるか① 欧米のミュージアム |
事前学習/Preparation |
欧米のミュージアムを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
欧米のミュージアムの特徴を認識する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
展示は何を伝えるか② 日本のミュージアム |
事前学習/Preparation |
2回目の授業をふり返る。 |
事後学習/Reviewing |
日本のミュージアムの特徴について理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
コミュニケーション・メディアとしてのミュージアム 展示プランニングの実践を交えて |
事前学習/Preparation |
有効な情報伝達のための展示プランニングとは何か考える。 |
事後学習/Reviewing |
プランニング実習をふり返り、効果的な展示プランニングを再考する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ミュージアムにおける情報化① 機関紙 カタログ |
事前学習/Preparation |
ミュージアムの機関紙やカタログを見てみる。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムの機関紙やカタログの有効な情報伝達とはどのようなものか考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
ミュージアムにおける情報化② 映像 インターネット |
事前学習/Preparation |
いくつかのミュージアムのホームページを比較してみる。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムにおける映像やインターネットによる情報提供の可能性について考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ミュージアムにおける情報化③ デジタルアーカイブズ 資料のドキュメンテーション |
事前学習/Preparation |
ミュージアムの資料のドキュメンテーションの方法にはどのようなものがあるか調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムにおけるアーカイブズの展望について考える。 |
|
10
|
授業計画/Class |
メディアとしてのミュージアムの可能性と限界 アミューズメントとしての側面 水族館も参照 |
事前学習/Preparation |
ミュージアムは何をどのように伝えるメディアなのか、再考する。 |
事後学習/Reviewing |
アミューズメントとしてのミュージアムの展望について考える。 |
|
11
|
授業計画/Class |
コンテンツの形成① コンテンツ・ビジネスの可能性 |
事前学習/Preparation |
コンテンツとは何か確認する。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムにおけるコンテンツの扱いについて理解を深める。 |
|
12
|
授業計画/Class |
コンテンツの形成② コレクションの意義と活用 |
事前学習/Preparation |
ミュージアムのコレクションにはどのようなものがあるか調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
意義のあるミュージアムのコレクションとはどのようなものか考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
メディア・イベント① マス・メディアが主催する展覧会の系譜 |
事前学習/Preparation |
展覧会は、どのようにつくられているか調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
メディア・イベントの展覧会の理解を深める。 |
|
14
|
授業計画/Class |
メディア・イベント② メディア・イベントの意義 |
事前学習/Preparation |
13回目の授業を復習する。 |
事後学習/Reviewing |
メディア・イベントの展覧会の展望について考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの学習を見直す。 |
事後学習/Reviewing |
理解をさらに深める。 |
|