講義内容詳細:博物館教育論

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 博物館教育論
英文科目名/Course Title (English) Theory for Museum as Educational media
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 河原 啓子
英文氏名/Instructor (English) KAWAHARA Keiko

講義概要/Course description
 ミュージアムでは、展示をはじめとする多くの事業において、教育的役割が発生する。本講座では、ミュージアムの教育的意義と、今日の課題を学ぶ。ミュージアムが作成しているワーク・シートを比較検討し、ギャラリー・トークの手法について考える。アクティブラーニングを行い、ミュージアムで実際に行われている教育活動を吟味しながら、今後の展望を考える。
達成目標/Course objectives
 利用者が自発的に学ぶためのミュージアム教育のあり方について、理解を深める。生涯学習の概念を正確にとらえ、知識を増やす。利用者に対する有効な学習支援について考え、自分の言葉で説明できるようにする。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class  ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】
 ミュージアムにおける学び
 
事前学習/Preparation  博物館教育とは何かを考える。
事後学習/Reviewing  教育学者の見解の理解を深める。
2
授業計画/Class  ミュージアムと学校の連携
 アウトリーチ ワーク・シート比較検討
事前学習/Preparation  アウトリーチとは何かを確認する。
事後学習/Reviewing  効果的なアウトリーチについて考える。
3
授業計画/Class  教育の場としてのミュージアム①
 子どもの権利条約(国連1989年総会採択)を考慮しながら
事前学習/Preparation  博物館教育の対象を考える。
事後学習/Reviewing  教育を受ける権利について、理解を深める。
4
授業計画/Class  教育の場としてのミュージアム②
 ミュージアムにおける子供向け教育をめぐって
事前学習/Preparation  ミュージアムの子供向け教育プログラムを調べてみる。
事後学習/Reviewing  ミュージアムの有効な子供向けプログラムを考えてみる。
5
授業計画/Class  教育の場としてのミュージアム③
 ユネスコ国際成人教育会議 生涯学習
事前学習/Preparation  生涯学習の概念を確認する。
事後学習/Reviewing  ミュージアムにおける子ども教育と生涯学習の位置づけについて、理解を深める。
6
授業計画/Class  教育活動の手法①
 モバイル・ミュージアム
事前学習/Preparation  ミュージアムの館外における教育活動を調べてみる。
事後学習/Reviewing  モバイル・ミュージアムの可能性について考えてみる。
7
授業計画/Class  教育活動の手法②
 教育プログラム アメリア・アレナスの事例など
事前学習/Preparation  ミュージアムの館内における教育活動を調べてみる。
事後学習/Reviewing  効果的なギャラリー・トークとはどのようなものか考える。
8
授業計画/Class  教育活動の手法③
 多様な試み ミュージアム・コンサートなど
事前学習/Preparation  ミュージアムの教育的催しを調べてみる。
事後学習/Reviewing  効果的なミュージアムの教育的催しとはどのようなものか考える。
9
授業計画/Class  博物館教育の企画
 ワークショップ
事前学習/Preparation  ミュージアムのワークショップを調べてみる。
事後学習/Reviewing  ミュージアムのワークショップにはどのような意図があるか、具体的に考えてみる。
10
授業計画/Class  ミュージアムにおけるボランティア
 ボランティア活動の教育的意義
事前学習/Preparation  ボランティアの概念を確認する。
事後学習/Reviewing  ミュージアムのボランティアの役割について、理解を深める。
11
授業計画/Class  大学ミュージアム
 大学教育のアウト・プット
事前学習/Preparation  どのような大学ミュージアムがあるか、調べてみる。
事後学習/Reviewing  大学ミュージアムの有効な活用法を考えてみる。
12
授業計画/Class  日常空間に広がるミュージアム
 生涯学習の可能性 エコ・ミュゼなど
事前学習/Preparation  ミュージアムと地域はどのように連携しているか、調べてみる。
事後学習/Reviewing  エコ・ミュゼの可能性について考える。
13
授業計画/Class  企業ミュージアムにおける教育的意義
 さまざまなミュージアムをめぐって
事前学習/Preparation  どのような企業ミュージアムがあるか、調べてみる。
事後学習/Reviewing  企業ミュージアムの可能性を考える。
14
授業計画/Class  ハンズ・オン
 インタラクティブ・ミュージアム
事前学習/Preparation  ハンズ・オンの概念を確認する。
事後学習/Reviewing  効果的なハンズ・オン展示を考える。
15
授業計画/Class  これからの博物館教育
 可能性と問題点
事前学習/Preparation  これまで学習してきたことを復習する。
事後学習/Reviewing  意義深い博物館教育とはどのようなものか、考える。
授業方法/Method of instruction
 対面授業。講義形式。適宜受講生の意見交換も交えて進める。
成績評価方法/Evaluation
1 100%  レポートなどの課題(60%)と、授業参加度、受講態度、コメント・ペーパーなどの平常点(40パーセント)の総合評価。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1  教科書は使用しない。必要に応じて、プリントを配布する。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
コメント
Comments
 
1 西野嘉章 『大学博物館』 東京大学出版会 1996年 3000円 他に必要に応じて、授業で紹介する。
2 大堀 哲編 『司書・学芸員をめざす人への生涯学習概論』 樹村房 2002 年 1900円 他に必要に応じて、授業で紹介する。
メッセージ/Message
 資格取得に不可欠な基礎知識を獲得するために、さまざまなミュージアムで行われている教育活動に目を向けてほしい。
その他/Others
ジャーナリストとしてミュージアムや関係者を取材している。必要に応じて現場の情報などをとりあげながら授業を進める。
キーワード/Keywords
教育         生涯学習