1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン(オンデマンド型)】 ミュージアムにおける学び |
事前学習/Preparation |
博物館教育とは何かを考える。 |
事後学習/Reviewing |
教育学者の見解の理解を深める。 |
|
2
|
授業計画/Class |
ミュージアムと学校の連携 アウトリーチ ワーク・シート比較検討 |
事前学習/Preparation |
アウトリーチとは何かを確認する。 |
事後学習/Reviewing |
効果的なアウトリーチについて考える。 |
|
3
|
授業計画/Class |
教育の場としてのミュージアム① 子どもの権利条約(国連1989年総会採択)を考慮しながら |
事前学習/Preparation |
博物館教育の対象を考える。 |
事後学習/Reviewing |
教育を受ける権利について、理解を深める。 |
|
4
|
授業計画/Class |
教育の場としてのミュージアム② ミュージアムにおける子供向け教育をめぐって |
事前学習/Preparation |
ミュージアムの子供向け教育プログラムを調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムの有効な子供向けプログラムを考えてみる。 |
|
5
|
授業計画/Class |
教育の場としてのミュージアム③ ユネスコ国際成人教育会議 生涯学習 |
事前学習/Preparation |
生涯学習の概念を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムにおける子ども教育と生涯学習の位置づけについて、理解を深める。 |
|
6
|
授業計画/Class |
教育活動の手法① モバイル・ミュージアム |
事前学習/Preparation |
ミュージアムの館外における教育活動を調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
モバイル・ミュージアムの可能性について考えてみる。 |
|
7
|
授業計画/Class |
教育活動の手法② 教育プログラム アメリア・アレナスの事例など |
事前学習/Preparation |
ミュージアムの館内における教育活動を調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
効果的なギャラリー・トークとはどのようなものか考える。 |
|
8
|
授業計画/Class |
教育活動の手法③ 多様な試み ミュージアム・コンサートなど |
事前学習/Preparation |
ミュージアムの教育的催しを調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
効果的なミュージアムの教育的催しとはどのようなものか考える。 |
|
9
|
授業計画/Class |
博物館教育の企画 ワークショップ |
事前学習/Preparation |
ミュージアムのワークショップを調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムのワークショップにはどのような意図があるか、具体的に考えてみる。 |
|
10
|
授業計画/Class |
ミュージアムにおけるボランティア ボランティア活動の教育的意義 |
事前学習/Preparation |
ボランティアの概念を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
ミュージアムのボランティアの役割について、理解を深める。 |
|
11
|
授業計画/Class |
大学ミュージアム 大学教育のアウト・プット |
事前学習/Preparation |
どのような大学ミュージアムがあるか、調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
大学ミュージアムの有効な活用法を考えてみる。 |
|
12
|
授業計画/Class |
日常空間に広がるミュージアム 生涯学習の可能性 エコ・ミュゼなど |
事前学習/Preparation |
ミュージアムと地域はどのように連携しているか、調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
エコ・ミュゼの可能性について考える。 |
|
13
|
授業計画/Class |
企業ミュージアムにおける教育的意義 さまざまなミュージアムをめぐって |
事前学習/Preparation |
どのような企業ミュージアムがあるか、調べてみる。 |
事後学習/Reviewing |
企業ミュージアムの可能性を考える。 |
|
14
|
授業計画/Class |
ハンズ・オン インタラクティブ・ミュージアム |
事前学習/Preparation |
ハンズ・オンの概念を確認する。 |
事後学習/Reviewing |
効果的なハンズ・オン展示を考える。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これからの博物館教育 可能性と問題点 |
事前学習/Preparation |
これまで学習してきたことを復習する。 |
事後学習/Reviewing |
意義深い博物館教育とはどのようなものか、考える。 |
|