1
|
授業計画/Class |
縄文石器とは何か【初回のみオンライン(オンデマンド型)】 ・縄文石器の特徴 ・縄文石器の出現と終焉 ・縄文石器の空間的広がり
|
事前学習/Preparation |
シラバスに提示してある教科書『縄文石器提要』第Ⅰ章を読み予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
2
|
授業計画/Class |
縄文石器の種類と分類 【対面授業】 ・技術形態学と機能形態学 ・器種系列の分類 ・石材系列の分類 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅱ章を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料とノートを整理しまとめておくこと。 |
|
3
|
授業計画/Class |
縄文石器の記載方法 【対面授業】 ・石器実測図の描き方 ・打製系列の石器の実測 ・使用痕系列・複合技術系列の石器の実測 ・石器の実測用写真の撮影方法(スキャナー法と長焦点法) ・属性の計測・表記の方法 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅲ章を読み予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
4
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(1) 【対面授業】 ・縄文石器の型式学
|
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅳ章1を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
5
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(2) 【対面授業】 ・打製系列の石器の変遷 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅳ章2を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
6
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(3) 【対面授業】 ・複合技術製系列の石器の変遷 ・使用痕系列の石器の変遷 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅳ章3・4を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
7
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(4) 【対面授業】 ・石器組成の種類とグラフの見方 ・石器系列組成 ・石器器種組成 ・石材個数組成 ・石材重量組成 |
事前学習/Preparation |
教科書第Ⅳ章8を読み予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
8
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(5) 【対面授業】 ・石器の出土状態 ・石器のライフサイクルとライフヒストリー |
事前学習/Preparation |
教科書の題Ⅳ章9を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
9
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(6) 【対面授業】 ・石器石材の種類と原産地 ・黒曜石の原産地と流通 ・珪質頁岩の原産地と流通 ・在地石材の推定と流通 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅳ章10・11・12・15を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
10
|
授業計画/Class |
縄文石器の研究方法(7) 【対面授業】 ・縄文石器の製作技術 ・縄文石器の使用痕 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅳ章13・14を読んで予習しておくこと。
|
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
11
|
授業計画/Class |
縄文石器の変遷(1) 【対面授業】 ・自然環境の変化 ・旧石器時代終末から草創期の石器変遷
|
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅴ章1と配布資料を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
12
|
授業計画/Class |
縄文石器の変遷(2) 【対面授業】 ・関東地方の縄文石器の変遷 |
事前学習/Preparation |
教科書の第Ⅴ章4を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
13
|
授業計画/Class |
縄文時代の黒曜石の流通(1) 【対面授業】 ・草創期から早期の埋め込み戦略 ・前期前葉~中葉の互酬連鎖交換 ・前期後葉の交易(出現期) ・前期末葉の交易(発展期) |
事前学習/Preparation |
配付資料を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
14
|
授業計画/Class |
縄文時代の黒曜石流通(2) 【対面授業】 ・中期の房総地方の黒曜石流通 ・後晩期の黒曜石流通 |
事前学習/Preparation |
配布資料を読んで予習しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業時に配布された資料及びノートにより学習した内容を整理しておくこと。 |
|
15
|
授業計画/Class |
授業のまとめ(記述式の試験) 【対面授業】 教科書・参考図書・配付資料・ノートは持ち込み可。 |
事前学習/Preparation |
これまでに授業で学んだ内容をよく整理し、理解しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
回答できなかった部分を再度学習しておくこと。 |
|