講義内容詳細:基礎演習B

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 基礎演習B
英文科目名/Course Title (English) Seminar (Preliminary) B
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 小林 和幸
英文氏名/Instructor (English) KOBAYASHI Kazuyuki

講義概要/Course description
 前期の「基礎演習A」の履修を踏まえ、「基礎演習A」同様に、以下の問題関心を深めていきます。
 幕末から明治維新さらに太平洋戦争に至る日本近代史は、波乱に満ちています。それは、封建社会から近代国家を建設した建国の時代とその後の顕著な発展を経験することになる国家運営、さらに大陸への進出を試み大きな戦争に向かっていく過程、崩壊と戦後の復興という近代史の全体を通じて、一貫しているように思われます。
 その時代は、今日の日本社会とどこが似ていてどこが違うのでしょうか。また、その時代に生きた人々は何を考え、何を求めたのでしょうか。このような日本近代に関する様々な問いを抱く人たちのための演習です。
達成目標/Course objectives
 前期の「基礎演習A」の履修成果を踏まえ、日本近代史研究のための基本的な知識・技術・方法を学びます。基本的な文献調査や史料収集の方法を習得することを到達目標とします。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
 同一教員による「基礎演習A」を履修している人が履修できます。日本史特講・史学特講(日本近代史関係)など履修しておくと、より理解が深まると思います。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 昭和期の政治-天皇と地域社会【対面授業での実施】

事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
2
授業計画/Class 昭和期の政治 ワシントン条約体制
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
3
授業計画/Class 昭和期の政治 ロンドン海軍軍縮条約
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
4
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-満州事変
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
5
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-天皇機関説事件と昭和期の思想
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
6
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-昭和超国家主義運動
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
7
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-盧溝橋事件
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
8
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-戦争と農村社会
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
9
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-近代都市
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
10
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-国民教育
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
11
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-日中戦争の泥沼化
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
12
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-昭和恐慌
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
13
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-「聖断」と「終戦」の政治過程
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
14
授業計画/Class 近代日本社会と戦争-終戦とアメリカの対日占領政策
事前学習/Preparation テキストを読み、要点や疑問点をまとめる。
事後学習/Reviewing 授業での論点を整理し、各自のテーマの調査を行う。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation 今年度の授業について、まとめておく。
事後学習/Reviewing 次年度に備え、研究テーマについて考える。
授業方法/Method of instruction
 本講義は原則、対面授業(通常型)で実施します。
 授業毎に、日本近代史に関する論文を各自分担して読んでもらい、全員で討論します。これでは、レジュメの書き方や史料・文献の探し方、レポートの方法などを学びながら近代史研究のための基本的知識の習得を目指します。
 さらに、未刊行も含めた新しい史料を分担して読み、近代史史料の読み方を学びます。史料の中から新しい発見があるでしょう。
成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 50% 授業時の報告・レポートの精度。なお、通年受講生は前期授業とあわせ、前述の通り総合的に判断します。
2 平常点 In-class Points 50% 授業における質問・討論参加への積極性。
教科書/Textbooks
 コメント
Comments
1 後期のテキストは、一回目の授業で指示します。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1  適宜紹介します。
メッセージ/Message
新しい日本近代史を構築していくつもりで履修して下さい。
キーワード/Keywords
日本近代史         政治史     思想史     外交・軍事史     民衆史     天皇と華族     明治維新     民権と国権     帝国議会     戦争と平和