講義内容詳細:日本史史料講読ⅡA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 日本史史料講読ⅡA
英文科目名/Course Title (English) Reading in Japanese History ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 小林 和幸
英文氏名/Instructor (English) KOBAYASHI Kazuyuki

講義概要/Course description
 日本の古代から近代にいたるまで、日常的に記録する文字は、毛筆によるくずし字を用いている。明治以降の近代でも、政治家・思想家・ジャーナリストなどは、互いに交換し合う書簡や、日記や記録はくずし字が用いられている。したがって、日本史研究を行うためには、くずし字をある程度読みこなす必要がある。そこで、様々なくずし字に触れてその読解力を養っていく。
達成目標/Course objectives
 日本史を学ぶための史料は、近年、刊行が進んでいるといっても、未だ大部分は、原史料の状態、すなわち、手書きによる「くずし字」のままであって、歴史的事実を究明するためにはそれらを読みこなす事が鍵を握るといえる。日本史研究のためには、古代・中世・近世・近現代の時代を問わず、くずし字読解の基礎を身につけることは必須であろう。そこで本講義は、くずし字史料を読む基礎的な力を身につけることを到達目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
同一教員の後期開講の「史料購読ⅡB」を併せて履修すること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 授業ガイダンス 「古文書」を読む授業の進め方について説明する。初回のみ、オンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
事前学習/Preparation 古文書読解を習得する準備をする。
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
2
授業計画/Class 古文書を読む方法 「崩し字辞典」の使い方 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること。以下同じ。
事後学習/Reviewing テキスト史料の解読を復習すること。与えられた課題に取り組むこと。以下同じ。
3
授業計画/Class 古文書の種類 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
4
授業計画/Class 古文書の基礎知識 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
5
授業計画/Class 古文書の慣用句 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
6
授業計画/Class 近代の史料 「公文書」
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
7
授業計画/Class 古文書を読む-近代の公文書の特徴- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
8
授業計画/Class 古文書を読む-近代の公文書(明治前期)- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
9
授業計画/Class 古文書を読む-近代の公文書(明治中期)- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
10
授業計画/Class 古文書を読む-政治家の日記- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
11
授業計画/Class 古文書を読む-公家の日記の特徴- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
12
授業計画/Class 古文書を読む-公家の日記(明治前期)- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
13
授業計画/Class 古文書を読む-公家の日記(明治中期)- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
14
授業計画/Class 古文書を読む-公家の日記(明治後期)- 
事前学習/Preparation テキストの解読の下読みをすること
事後学習/Reviewing 与えられたテキストについて復習する。
15
授業計画/Class 前期のまとめレポート提出 
事前学習/Preparation 前期授業全般を振り返り、学習したことを身につけること
事後学習/Reviewing 前期全般の授業ついて復習する。
授業方法/Method of instruction
 本講義は対面授業(通常型)で実施します(初回のみオンライン授業)。授業では、日本の様々なくずし字史料のプリントを配布し、それを読んで解釈していく。基本的に全員で授業中に読み進めていく。その中から読解力などを養う。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 50% 前期最終授業時間においてレポート提出を実施する。
2 平常点 In-class Points 50% 授業でのアンケートなどの対応の積極性、提出物も重視する。
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
コメント
Comments
1 児玉幸多編 『くずし字解読辞典』普及版 東京堂出版 1993 テキスト史料は、コースパワー等で、随時配布する。
メッセージ/Message
 最初は全く読めなくても、多くの史料に触れれば、必ず読解力は進歩する。努力を継続して欲しい。