1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
「歴史」を学び・考えることにどのような意味があるのか、自分なりに考えてから授業に臨むこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト・配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
2
|
授業計画/Class |
「日本」の「歴史」を考えるために |
事前学習/Preparation |
近代歴史学の形成について調べる。 |
事後学習/Reviewing |
事後学習 テキスト・配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
3
|
授業計画/Class |
「歴史学」のアクチャリティー
|
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を事前に読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト・配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること |
|
4
|
授業計画/Class |
「パブリック・ヒストリー」の可能性 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
5
|
授業計画/Class |
「国家」は「必然」か |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
6
|
授業計画/Class |
「国家」の相対化は可能か |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
7
|
授業計画/Class |
「国家」を超える想像力 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
8
|
授業計画/Class |
近代日本と「民族」概念 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
9
|
授業計画/Class |
「大和(ヤマト)民族」の内実 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
10
|
授業計画/Class |
「日本」の「先住民」はどう表象されたか |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
11
|
授業計画/Class |
「アイヌ民族」からみる「日本」 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
12
|
授業計画/Class |
近代「日本」とアジアをめぐる言説 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
13
|
授業計画/Class |
「加害者」と「被害者」の歴史認識 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
14
|
授業計画/Class |
「ナショナリズム」と言説 |
事前学習/Preparation |
テキストの関連する部分を読んでおくこと。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ |
事前学習/Preparation |
前期授業全体を振り返り「歴史」「歴史学」の持つ現在的意義について考える。 |
事後学習/Reviewing |
テキスト、配布資料等を読み直し、講義内容について理解を深めること。 |
|