講義内容詳細:比較芸術学特講Ⅱ(1)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 比較芸術学特講Ⅱ(1)
英文科目名/Course Title (English) Lecture on Comparative Arts Ⅱ(1)
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 成田 麗奈
英文氏名/Instructor (English) NARUTA Reina

講義概要/Course description
近代フランス音楽の器楽作品と文学
近代フランス音楽のうち、文学作品を着想源とした器楽作品について講じる。各回で主に1作品に焦点を当て、文学作品から想を得て音楽として何をどう表現したのかを解釈する。言葉で書かれたものを音楽としてどう表現するのか、文学作品の単なる翻案や模倣ではなく、音楽作品としてどのように自律した表現が為され得るのか、その多様性について議論したい。器楽作品において、オペラや歌曲とは異なるどのような表現が為されているのかも探究したい。
達成目標/Course objectives
・文学作品を着想源にしているものを含む、いわゆる「標題音楽」の定義と音楽史における位置づけを理解する
・近代フランス音楽と同時代文学および他の諸芸術の動向や交流関係の動向を理解する
・文学作品を着想源とする近代フランス音楽に関連する音楽作品の特徴を理解する
・各講義で取り上げた音楽作品のうち1つについて、上記をふまえて論点を1つに定め、論旨に関わることに焦点を絞って客観的・論理的に論じられる
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
本講義において20世紀初頭のフランス音楽についての関心や積極性を重視する。音楽に限らず、19世紀末~20世紀フランスの文化に幅広く関心を持ち、関連する演奏会や展覧会に積極的に足を運び、関連書物を読むことを期待する。
楽譜やフランス語のテクストを用いた説明が含まれるが、必ずしも専門的な知識は問わない。ただし、基礎的な音楽用語については説明を省くこともあるので、わからないところは各自音楽辞典・音楽事典、入門書・概説書など(第1回授業時に紹介する)を参照したり、講師に質問したりすること。

授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class はじめに:講義内容の説明、授業計画の説明、参考文献の説明【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
事前学習/Preparation シラバスを読んでくること
事後学習/Reviewing 授業の概要を把握したうえで、参考文献一覧(授業時に配布)を確認し、学習計画を立てる。
2
授業計画/Class 西洋音楽史、フランス音楽史における標題音楽の位置づけ、文学を着想源とする器楽作品の概観
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。

3
授業計画/Class リスト:交響曲《ファウスト》(ゲーテ)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
4
授業計画/Class ベルリオーズ:劇的交響曲《ロメオとジュリエット》(シェイクスピア)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
5
授業計画/Class サン=サーンス:交響詩《死の舞踏》(カザリス)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
6
授業計画/Class フランク:交響詩《鬼神》(ユゴー)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
7
授業計画/Class ドビュッシー:管弦楽《牧神の午後の前奏曲》(マラルメ)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
8
授業計画/Class フォーレ:管弦楽組曲《ペレアスとメリザンド》(メーテルランク)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
9
授業計画/Class ドビュッシー:ピアノ組曲《ベルガマスク組曲》ほか(ヴェルレーヌ)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
10
授業計画/Class デュカ:交響詩《魔法使いの弟子》(ゲーテ)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
11
授業計画/Class ラヴェル:ピアノ曲集《夜のガスパール》(ベルトラン)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習したうえで、参考資料を視聴し音楽の特徴を理解する
12
授業計画/Class オネゲル:管弦楽《夏の牧歌》(ランボー)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
13
授業計画/Class プーランク:ヴァイオリン・ソナタ(ロルカ)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
14
授業計画/Class デュティユー:チェロ協奏曲《遥かなる遠い世界》(ボードレール)
事前学習/Preparation 参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
15
授業計画/Class まとめ:授業の総括・質問への回答等
事前学習/Preparation 期末レポートのテーマを決め、予備原稿を執筆する。
事後学習/Reviewing 授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
期末レポートの内容を推敲し、注意事項を守って完成させ、CoursePowerに提出する。提出後、ファイル添付ができているかを必ず確認する。
授業方法/Method of instruction
<授業方法>
授業第1週目はオンライン授業(オンデマンド型)で実施します。
第2週目以降は、大学の方針に従い、原則として対面授業を予定しています。ただし、通学が困難な学生がいることにも配慮して、また対面授業出席者の復習に活用してもらうことも念頭に、何らかの形でオンデマンド型の資料も用意する予定です。
リアクションペーパーは、当面はCourse Powerへの提出を予定しています。講義中にメモを取りたい場合は、各自ノートPCや紙のノートなどを用意してください。
大学の方針や、履修者の学習環境や人数をふまえて、授業方法を変更する場合もあります。
<使用するツール>
毎回Course Powerを利用します。正規履修登録期間が完了するまでは、この講義の「仮登録」をしてください。連絡は「お知らせ」機能を利用して発信しますので、メール転送設定を済ませておくか、こまめに「お知らせ」を確認してください。
配布資料のファイル形式はPDFとMP4を予定しています。(紙媒体を配布するかは、感染状況や大学の方針によって判断します)
毎回NMLやYoutube Musicなどを利用して視聴覚資料を参照します。



成績評価方法/Evaluation
1 その他 Others 50% 平常点(リアクションペーパー・事前事後学習への取り組み)
2 レポート Report 50% 期末レポート(Course Powerに添付ファイル提出)
期末レポート課題は授業内およびCoursePowerにおいて告知する。第14回授業後に予備原稿を提出してもらう予定。
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 特になし。必要な資料はその都度配布(CoursePowerへのアップロード)
その他/Others
授業課題の掲示および授業時配布資料・参考文献の告知・配布にCourse Powerを利用する。事前学習・事後学習には 大学図書館データベースの「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」およびYouTubeを活用する。
キーワード/Keywords
近代フランス音楽     標題音楽     文学