1
|
授業計画/Class |
はじめに:講義内容の説明、授業計画の説明、参考文献の説明【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】 |
事前学習/Preparation |
シラバスを読んでくること |
事後学習/Reviewing |
授業の概要を把握したうえで、参考文献一覧(授業時に配布)を確認し、学習計画を立てる。 |
|
2
|
授業計画/Class |
西洋音楽史、フランス音楽史における標題音楽の位置づけ、文学を着想源とする器楽作品の概観 |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。
|
|
3
|
授業計画/Class |
リスト:交響曲《ファウスト》(ゲーテ) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
ベルリオーズ:劇的交響曲《ロメオとジュリエット》(シェイクスピア) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
サン=サーンス:交響詩《死の舞踏》(カザリス) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
フランク:交響詩《鬼神》(ユゴー) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
ドビュッシー:管弦楽《牧神の午後の前奏曲》(マラルメ) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
8
|
授業計画/Class |
フォーレ:管弦楽組曲《ペレアスとメリザンド》(メーテルランク) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
ドビュッシー:ピアノ組曲《ベルガマスク組曲》ほか(ヴェルレーヌ) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
デュカ:交響詩《魔法使いの弟子》(ゲーテ) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
ラヴェル:ピアノ曲集《夜のガスパール》(ベルトラン) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習したうえで、参考資料を視聴し音楽の特徴を理解する |
|
12
|
授業計画/Class |
オネゲル:管弦楽《夏の牧歌》(ランボー) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
プーランク:ヴァイオリン・ソナタ(ロルカ) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
デュティユー:チェロ協奏曲《遥かなる遠い世界》(ボードレール) |
事前学習/Preparation |
参考資料を視聴し、気づいたこと・感じたこと・考えたことを整理し文章にまとめる。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
まとめ:授業の総括・質問への回答等 |
事前学習/Preparation |
期末レポートのテーマを決め、予備原稿を執筆する。 |
事後学習/Reviewing |
授業の内容を復習し、自身の考えを客観的に文章化して小レポートを執筆・提出する。 期末レポートの内容を推敲し、注意事項を守って完成させ、CoursePowerに提出する。提出後、ファイル添付ができているかを必ず確認する。 |
|