1
|
授業計画/Class |
ガイダンス【オンライン授業(オンデマンド型)での実施】
|
事前学習/Preparation |
シラバスを読み、講義概要を理解しておく。配信されたプリントを読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習する。
|
|
2
|
授業計画/Class |
美術史学とは何か |
事前学習/Preparation |
前回の授業を復習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容の復習し、理解を深める。
|
|
3
|
授業計画/Class |
古代における美術の記述
|
事前学習/Preparation |
プリニウスの著作を調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
4
|
授業計画/Class |
ルネサンスにおける美術に関する著作 |
事前学習/Preparation |
ヴァザーリはどのような人物か調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
5
|
授業計画/Class |
美術作品の歴史: ヴィンケルマンの仕事
|
事前学習/Preparation |
古代都市ポンペイとヘルクラネウムの位置を確認する。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
6
|
授業計画/Class |
様式論:ヴェルフリンの方法論
|
事前学習/Preparation |
ヴェルフリンの著作を図書館検索で調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
7
|
授業計画/Class |
図像学と図像解釈学
|
事前学習/Preparation |
エミール・マールという学者は何を研究した人物か調べる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
8
|
授業計画/Class |
図像解釈学 : パノフスキーの研究
|
事前学習/Preparation |
「アトリビュート」という言葉について美術史においてどのような意味をもつかを調べる。
|
事後学習/Reviewing |
前回の授業と合わせて内容を復習し、理解を深める。
|
|
9
|
授業計画/Class |
図像解釈学 : その有効性について
|
事前学習/Preparation |
17世紀オランダの風俗画の図版を見る。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
10
|
授業計画/Class |
ことばとイメージ
|
事前学習/Preparation |
詩と絵画の類似点と相違点を考える。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
11
|
授業計画/Class |
フェミニズムの視点:女性美術家の見直し
|
事前学習/Preparation |
知っている女性美術家を挙げる。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
12
|
授業計画/Class |
フェミニズムの視点:女性の表象 |
事前学習/Preparation |
美術において女性がどのように表現されてきたか、具体例を挙げて考える。 |
事後学習/Reviewing |
前回の授業と合わせて内容を復習し、理解を深める。
|
|
13
|
授業計画/Class |
社会史的研究 : 美術に関する制度
|
事前学習/Preparation |
アカデミックということばの意味を調べる。 |
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。
|
|
14
|
授業計画/Class |
社会史的研究:収集家、展覧会、美術館 |
事前学習/Preparation |
美術館の展示にはどのような種類があるか考える。
|
事後学習/Reviewing |
授業内容を復習し、理解を深める。 |
|
15
|
授業計画/Class |
これまでの授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの配布資料を見直す。
|
事後学習/Reviewing |
授業で学んだ内容と自分の考えを整理する。
|
|