講義内容詳細:原書講読Ⅲ(2)

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 原書講読Ⅲ(2)
英文科目名/Course Title (English) Reading in Arts Studies Ⅲ(2)
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 佐久間 康夫
英文氏名/Instructor (English) SAKUMA Yasuo

講義概要/Course description
英語で書かれた演劇論・戯曲の精読
 英語圏の文化の精髄は演劇の世界によく表れている、というのが私の持論である。言い換えれば、英語圏の文化研究と欧米の演劇研究とは、くるまの両輪のようなもので、それぞれにを当てることで、もう一方の真価もより鮮やかに見えてくるはずだと考えている。こうした視点に立って、イギリスをはじめとする英語圏の文化を見つめるまなざしを抱きつつ、演劇を学んでいきたいと思う。
 イギリスおよび英語圏の文化と、西洋の演劇の双方に強い興味を持ち、英語の勉強に真正面から取り組んでみようという意欲のある学生の受講を望む。
達成目標/Course objectives
 英語の文献の精読・解読を通じて、英語圏の演劇の世界の多様性と深さを学び、さらに英語により習熟し、外国語の運用能力に磨きをかけること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 英語圏の文化と演劇 《オンライン授業(リアルタイム型)での実施》
事前学習/Preparation 演劇に関して英語で書かれた文献の入手方法を調べておくこと。
事後学習/Reviewing 授業で採り上げたテーマに沿って、英語文献を探すこと。
2
授業計画/Class 英語圏の文化的行事 《オンライン授業(リアルタイム型)で実施》
事前学習/Preparation この授業の方針に沿った英語圏の文化について、情報を収集し、調べること。
事後学習/Reviewing ここまでの学習の復習を行い、英語のボキャブラリや文法を見直すこと。
3
授業計画/Class 英語と芝居と音楽
事前学習/Preparation マザーグースについて調査し、興味を抱いた数編を研究すること。
事後学習/Reviewing 伝承童謡と演劇の関係に関して、理解を深めること。
4
授業計画/Class イギリス出身の演劇人に関する文献
事前学習/Preparation このテーマに沿った文献を調べておくこと。
事後学習/Reviewing 各自で、演劇人を選び、英語文献を探し、読了すること。
5
授業計画/Class 英語圏の演劇文化と教育の関わり
事前学習/Preparation このテーマに沿った文献を調べておくこと。
事後学習/Reviewing 採り上げた文献を読了すること。
6
授業計画/Class テクストの講読(1)
事前学習/Preparation ハンドアウトの予習を行うこと。
事後学習/Reviewing ハンドアウトの復習を行うこと。
7
授業計画/Class テクストの講読(2)
事前学習/Preparation ハンドアウトの予習を行うこと。
事後学習/Reviewing ハンドアウトの復習を行うこと。
8
授業計画/Class テクストの講読(3)
事前学習/Preparation ハンドアウトの予習を行うこと。
事後学習/Reviewing ハンドアウトの復習を行うこと。
9
授業計画/Class テクストの講読(4)
事前学習/Preparation ハンドアウトの予習を行うこと。
事後学習/Reviewing  ハンドアウトの復習を行うこと。
10
授業計画/Class テクストの講読(5)
事前学習/Preparation ハンドアウトの予習、準備を行うこと。
事後学習/Reviewing ここまでの学習について、英語の知識の足りない部分を再確認すること。
11
授業計画/Class 学生による発表(1)
事前学習/Preparation 各自のテーマを精査しておくこと。
事後学習/Reviewing クラスメイトの発表に関して、知識を補っておく。
12
授業計画/Class 学生による発表(2)
事前学習/Preparation 各自のテーマを精査しておくこと。
事後学習/Reviewing クラスメイトの発表に関して、知識を補っておくこと。
13
授業計画/Class 学生による発表(3)
事前学習/Preparation 各自のテーマを精査しておくこと。
事後学習/Reviewing クラスメイトの発表に関して、知識を補っておくこと。
14
授業計画/Class フィードバック
事前学習/Preparation これまでの授業の総括を実施しておくこと。
事後学習/Reviewing 調べたりなかった点を補っておくこと。
15
授業計画/Class 後期の学習の総括
事前学習/Preparation レポート提出に備えて、日頃から英語に慣れ親しみ、勉強をしておくこと。
事後学習/Reviewing 作成したレポートの自己評価を行い、足りなかった知識を補っておくこと。
授業方法/Method of instruction
《対面授業(通常型)》 ビデオやパワーポイントなどの機器を活用する講義と学生の発表を合わせて、授業を進める。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% ミニレポートまたはレスポンス・ペーパー、発表の内容などから授業への熱心な参加を評価する。
2 レポート Report 50% 期末のレポーティングの内容により評価する。