講義内容詳細:リーディング・コンプリヘンションⅡA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) リーディング・コンプリヘンションⅡA
英文科目名/Course Title (English) Reading Comprehension ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 加藤 麻衣子
英文氏名/Instructor (English) KATO Maiko

講義概要/Course description
時事問題を扱った英文を正確に把握し、受信した情報をもとに自分の考えを発信できる力を養います。この授業ではニューヨークタイムズの署名入り記事をもとに編集されたテキストを読み、世界各国のニュースで取り上げられた環境、家族のあり方、食糧など現代の諸問題について考えていきます。各国の事情と日本での事情とを比較し、テキストで読んだ話題に関連する情報を調べて問題を掘り下げて個人、グループ両方の活動を行います。

 

達成目標/Course objectives
ニュースや時事問題を扱った文章を正確に読み取ることができる。身の周りにある問題と関連付けて、読み取った情報を自分の関心事や問題意識の一部としてとらえ、自分の考えを述べることができる。

 


履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
リーディング・コンプリヘンションⅠを単位取得済みであること。

 


授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 第1回 オリエンテーション(教材の紹介と学習目的・方法の説明) オンライン(オンデマンド)
事前学習/Preparation テキストを購入しておく。
事後学習/Reviewing 自分の現在の語彙力、速読力をチェックしてみる。英語のニュースサイトを見て、学習するユニットに関連するトピックを探してみる。
2
授業計画/Class 対面授業 Unit 1
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。
事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

3
授業計画/Class Unit 1
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。

事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

4
授業計画/Class Unit 2
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。

事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

5
授業計画/Class Unit 2
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。
事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

6
授業計画/Class Unit3
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。

事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

授業で触れた映画や事柄について、日本語、英語のサイトを検索し、読んでおく。課題のレポート等の提出は指示に従ってください。

7
授業計画/Class Unit 3
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。


事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

授業で触れた映画や事柄について、日本語、英語のサイトを検索し、読んでおく。課題のレポート等の提出は指示に従ってください。
8
授業計画/Class Review / Unit 4
事前学習/Preparation レポートを仕上げておく。あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。


事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

9
授業計画/Class Unit 4
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。


事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

10
授業計画/Class Unit 4 
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。


事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

11
授業計画/Class Unit 5
事前学習/Preparation
あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。


事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

12
授業計画/Class Unit 5
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。

事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

13
授業計画/Class Unit 6
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。

事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

授業で触れた映画や事柄について、日本語、英語のサイトを検索し、読んでおくこと。期末課題のレポート等の提出は指示に従ってください。
14
授業計画/Class Unit 6
事前学習/Preparation あらかじめ指定された箇所を読んでおく。練習問題をできる範囲でやっておく。

事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。

授業で触れた映画や事柄について、日本語、英語のサイトを検索し、読むことを習慣にしてください。課題のレポート等の提出は指示に従ってください。提出物が全部、提出されているか、チェックしてください。提出していないものは前期の最終授業までに必ず提出すること。提出物は成績に大きく影響します。 
15
授業計画/Class 総復習とまとめ / 関連ニュース
事前学習/Preparation 教科書で難しかった箇所について質問事項をまとめておく。興味をもった話題について英語のニュースサイトの記事を選び、要旨を英語でまとめておく。
事後学習/Reviewing 難しかった箇所を復習し、学習した語彙をまとめておく。


授業方法/Method of instruction
第1回目はオンライン(オンデマンド)、2回目以降は対面授業で行います。
テキストを読み、内容、構文、語彙について難しい点を授業開始時に履修者からの質問で受け付ける。ニュースの背景や文化、歴史などについても調べて学習する。練習問題を中心とした解説後、各自でテキストに関連するニュース記事を英語と日本語で検索して理解を深める。学期中2回、学んだユニットに関連した記事の中から興味をもったものを選び、その要旨と自分の考えたことを英語でまとめてレポートにして提出する。

 


成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 50%  期末試験
2 その他 Others 40% 小テスト、課題提出ーユニットの英語要旨、及びトピックに関連するニュース記事の紹介と自分の考えたことを英語でまとめる。
3 平常点 In-class Points 10% 授業中貢献度(質問、発言、情報提供など)
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
1 Rume Kita, Keith Wesley Adams Trends in Traditon 英宝社 2010 9784269190245 \1,900 + tax
参考書/Reference books
 タイトル
Title
出版社
Publisher
コメント
Comments
 
1 Oxford Learner's Dictionary Online Oxford URL https://www.oxfordlearnersdictionaries.com/
2 BBC News / The New York Times / NHK News Web https://www.bbc.com/news
https://www.nytimes.com
https://www3.nhk.or.jp/news
メッセージ/Message
体調に気をつけ、十分に予習と復習をして授業に臨んでください。

 


その他/Others
授業を4回以上欠席した学生は期末試験を受けることができません。
キーワード/Keywords
20世紀のニュース     ニューヨーク・タイムズ     グローバルなニュース