1
|
授業計画/Class |
第1回 導入:この授業で必要な地理的な見方について【オンライン(オンデマンド型)】 |
事前学習/Preparation |
絶対的立地と相対的立地、等質地域と結節地域の違いについて調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
絶対的立地と相対的立地、等質地域と結節地域の例として授業で紹介したもの以外の例を考えよ。 |
|
2
|
授業計画/Class |
第2回 チューネンの農業立地論1:モデルの考え方【第2回以降は対面授業】 |
事前学習/Preparation |
東京圏を例に、都市的土地利用と農業的土地利用の分布がどのようになっているか調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
チューネンが考えた農業立地と東京圏における農業立地の違いを説明せよ |
|
3
|
授業計画/Class |
第3回 チューネンの農業立地論2:モデルの応用 |
事前学習/Preparation |
1920年代における東京圏の農業立地について調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
東京圏における1920年代と現代の農業立地の違いを整理し、チューネン理論との整合性を説明せよ。 |
|
4
|
授業計画/Class |
第4回 チューネン理論と現代日本の農業 |
事前学習/Preparation |
日本の農業における兼業化の進展について調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
兼業化の進展がチューネン理論の前提に及ぼす影響について説明せよ。 |
|
5
|
授業計画/Class |
第5回 ウェーバーの工業立地論1:輸送費指向論の考え方 |
事前学習/Preparation |
ウェーバーの工業立地論における原料の分類の仕方について調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
工場の最適立地点と使用する原料の組み合わせについて整理せよ。 |
|
6
|
授業計画/Class |
第6回 ウェーバーの工業立地論2:輸送費指向論の応用 |
事前学習/Preparation |
清涼飲料水を生産する工場がどこに立地しているか調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した例以外に、市場立地型と原料産出地立地型の工業を考えよ。 |
|
7
|
授業計画/Class |
第7回 ウェーバーの工業立地論3:労働費指向論と集積の利益の考え方 |
事前学習/Preparation |
労働費指向論と集積の利益の考え方は輸送費指向論とどのように違うのか調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
労働費指向論と集積の利益の考え方の説明に使用されている事例について調べよ。 |
|
8
|
授業計画/Class |
第8回 ウェーバーの工業立地論4:労働費指向論と集積の利益の応用 |
事前学習/Preparation |
半導体量産工場の立地について調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した事例以外のもので、労働費指向論と集積の利益の考え方に沿った事例を探せ。 |
|
9
|
授業計画/Class |
第9回 現代日本の工業立地 |
事前学習/Preparation |
1950年代以降のわが国における工業立地の変化について調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
ウェーバーの工業立地論の考え方をあてはめて、1950年代以降のわが国における工業立地の変化を説明せよ。 |
|
10
|
授業計画/Class |
第10回 クリスタラーの中心地研究1:供給原理に基づく中心地の分布 |
事前学習/Preparation |
「供給原理」の考え方を調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
供給原理に基づく中心地の分布の特徴をまとめよ。 |
|
11
|
授業計画/Class |
第11回 クリスタラーの中心地研究2:交通原理に基づく中心地の分布 |
事前学習/Preparation |
「交通原理」の考え方を調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
交通原理に基づく中心地の分布の特徴をまとめよ。 |
|
12
|
授業計画/Class |
第12回 クリスタラーの中心地研究3:行政原理に基づく中心地の分布 |
事前学習/Preparation |
「行政原理」の考え方を調べよ。 |
事後学習/Reviewing |
行政原理に基づく中心地の分布の特徴をまとめよ。 |
|
13
|
授業計画/Class |
第13回 クリスタラーの中心地研究4:理論の応用 |
事前学習/Preparation |
都市を「中心地」とする場合の中心地の定義を考えよ。 |
事後学習/Reviewing |
都市を中心地とした場合の、わが国の中心地の分布図を作成せよ。 |
|
14
|
授業計画/Class |
第14回 中心地システムの変化 |
事前学習/Preparation |
高次中心地と低次中心地の違いを確認せよ。 |
事後学習/Reviewing |
授業で紹介した中心地の変化に当てはまる例を考えよ。 |
|
15
|
授業計画/Class |
第15回 授業のまとめ |
事前学習/Preparation |
これまでの内容を確認しておくこと。 |
事後学習/Reviewing |
授業中に行ったまとめを理解できたか,確認すること。 |
|