1
|
授業計画/Class |
【オンライン(オンデマンド型)で実施】オリエンテーション(講義の目的、内容、進め方)、経済の発展と情報 |
事前学習/Preparation |
教科書冒頭部分を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料をレビューし、課題を行う。 |
|
2
|
授業計画/Class |
【対面授業】金融の役割①「異時点間の所得移転」 |
事前学習/Preparation |
教科書1.1と1.2を読んでおく |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読し理解を深める、課題に対応する |
|
3
|
授業計画/Class |
【対面授業】金融の役割②「異状態間の所得移転」 |
事前学習/Preparation |
教科書1.3と1.4を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読し理解を深める、課題に対応する。 |
|
4
|
授業計画/Class |
【対面授業】情報の非対称性①「逆選択」 |
事前学習/Preparation |
教科書2.1と2.2を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読し理解を深める、課題に対応する。 |
|
5
|
授業計画/Class |
【対面授業】情報の非対称性②「モラルハザード」 |
事前学習/Preparation |
教科書2.3を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読し、課題に対応する。 |
|
6
|
授業計画/Class |
【対面授業】情報の経済学③「自己選択メカニズム」と「インセンティブメカニズム」 |
事前学習/Preparation |
教科書2.4から2.9を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読し、課題に対応する。 |
|
7
|
授業計画/Class |
【対面授業】中間テスト |
事前学習/Preparation |
これまで学習した資料、教科書の内容を再読しておく。
|
事後学習/Reviewing |
テストの間違った箇所の確認と該当箇所の資料と教科書の再読をする。 |
|
8
|
授業計画/Class |
【対面授業】契約の不完備①「不完備契約における問題」 |
事前学習/Preparation |
教科書3.1から3.4を読む。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読し、課題に対応する。 |
|
9
|
授業計画/Class |
【対面授業】契約の不完備性②「金融仲介機関による再交渉」、「情報の非対称性と金融市場」 |
事前学習/Preparation |
教科書3.5から3.7と4.1から4.2までを読む。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読する、課題に対応する。 |
|
10
|
授業計画/Class |
【対面授業】金融仲介機能への応用「銀行中心のシステム」 |
事前学習/Preparation |
教科書4.3から4.4、5.1から5.5を読む。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読する、課題に対応する。 |
|
11
|
授業計画/Class |
【対面授業】市場中心のシステム「情報と市場の機能」、「証券価格」 |
事前学習/Preparation |
教科書6.1から6.7まで読む。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読する、課題に対応する。 |
|
12
|
授業計画/Class |
【対面授業】ポートフォリオ理論①「証券の収益率とリスク」、「ポートフォリオを組成する」 |
事前学習/Preparation |
教科書p100-101を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読する。課題に対応する。 |
|
13
|
授業計画/Class |
【対面授業】ポートフォリオ理論②「最適ポートフォリオの決定」「分離定理」「CAPM」 |
事前学習/Preparation |
教科書p100-101を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
資料と教科書を再読する。課題に対応する。 |
|
14
|
授業計画/Class |
【対面授業】状態証券価格「保険、状態証券価格の決定」、「状態価格によるオプションの評価」 |
事前学習/Preparation |
事前に配布した資料を読んでおく。 |
事後学習/Reviewing |
事前に配布した資料、今回配布した資料を再読する。課題に対応する。 |
|
15
|
授業計画/Class |
【対面授業】期末テスト |
事前学習/Preparation |
中間テスト以降の学習範囲について資料と教科書の再読をする。 |
事後学習/Reviewing |
期末テストで誤ったところの見直し、該当箇所の資料と教科書の再読をする。 |
|