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授業計画/Class |
【オンライン授業(オンデマンド型)】での実施 ◆ガイダンス 1.本科目の全体像(目的) 2.学習の進め方 3.成績評価方法について ◆ビジネスマナーとは 1.なぜ必要か 2.社会で求められるビジネスマナーレベル 3.第一印象のセルフチェック
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事前学習/Preparation |
特になし
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事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習し、理解を深める 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆印象管理 その① 1.第一印象の構成要素 2.表情&アイコンタクト 3.身だしなみ 4.応募書類の写真(良い例・悪い例)
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事前学習/Preparation |
1.表情・身だしなみの客観点検をしておく 2.課題に取り組む
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事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で自己の第一印象を意識して行動する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆印象管理 その② 1.挨拶・お辞儀 2.姿勢・立ち方・座り方・歩き方 3.物の受け渡し 4.就職活動の面接での所作
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事前学習/Preparation |
1.普段の自分の挨拶、姿勢、座り方、歩き方を振り返っておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で自己の改善に努める 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆言葉を整える その① 1.敬語の基本(丁寧語・尊敬語・謙譲語) 2.よく使われる動詞の変換 3.クッション言葉 |
事前学習/Preparation |
1.自分の言葉遣いの習熟度を振り返っておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆言葉を整える その② 1.敬称のマナー 2.ビジネス場面の慣用表現 3.不適切な言葉遣い
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事前学習/Preparation |
1.普段、不適切な言葉遣いをしていないかを振り返っておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習理解し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネス電話応対 その①:基礎編 1.ビジネス電話の心構え 2.就職活動の電話応対(電話をかける) |
事前学習/Preparation |
1.プライベートの電話応対とビジネス電話応対の違いについて考える 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネス電話応対 その②:応用編 1.「電話を受ける時」の心構え 2.電話の慣用表現
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事前学習/Preparation |
1.ビジネス電話の慣用表現をイメージしておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネスコミュニケーションの基本行動 1.聴き方と話し方 2.指示の受け方 3.報告・連絡・相談 |
事前学習/Preparation |
1.組織でのコミュニケーションをイメージしておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネス場面のコミュニケーション その①:来客応対 1.受付での応対マナー(お客様を迎える時) 2.お茶のおもてなし 3.席次のマナー 4.お見送りのマナー |
事前学習/Preparation |
1.来客応対のマナーをイメージしておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習理解し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネス場面のコミュニケーション その②:訪問マナー 1.訪問の心構え 2.受付から辞去までのマナー 3.就職活動における訪問マナー |
事前学習/Preparation |
1.訪問時のマナーをイメージしておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習理解し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネス場面のコミュニケーション その③:名刺のマナー 1.名刺についての考え方 2.名刺交換 3.こんな時はどうする(Q&A) |
事前学習/Preparation |
1.名刺のマナーについて、予習しておく 2.課題に取り組む
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事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆ビジネス文書 その① 1.ビジネス文書とは 2.基礎知識①(返信はがきの書き方) 3.基礎知識②(慶弔の忌み言葉) |
事前学習/Preparation |
1.「ビジネス文書」にはどのようなものがあるかについてイメージしておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆実技テスト(印象管理) ※前半 ◆前回の復習 ◆ビジネス文書 その② 1.「社内文書」に触れる 2.「社外文書」に触れる |
事前学習/Preparation |
1.「社内文書」と「社外文書」の違いについて自分なりに調べておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆実技テスト(印象管理) ※後半 ◆前回の復習 ◆ビジネス文書 その③ 1.Eメールの特性「強みと弱み」 2.Eメール感覚のブラシュ・アップ 3.Eメールの表現
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事前学習/Preparation |
1.Eメールの強み、弱みについて考えておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する 2.課題に取り組む |
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授業計画/Class |
【対面授業】 ◆前回の復習 ◆情報管理のマナー(メディアリテラシー) ◆ビジネスマナー全体の振り返り |
事前学習/Preparation |
1.SNSでやってはいけないことをイメージしておく 2.課題に取り組む |
事後学習/Reviewing |
学習内容を総合的に振り返り、今後の大学生活、社会生活に継続的に活かす |
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