講義内容詳細:ビジネスマナー

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ビジネスマナー
英文科目名/Course Title (English) Business Manners
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 美土路 雅子
英文氏名/Instructor (English) MIDORO Masako

講義概要/Course description
学生生活全般、そして就職活動に向け、ビジネスマナーの基礎知識を体系的に学ぶ
達成目標/Course objectives
ビジネスマナーの重要性、その形と意味付けを理解、習得することでヒューマンスキルを向上させる(人柄を整える)
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class 【オンライン授業(オンデマンド型)】での実施
◆ガイダンス 
1.本科目の全体像(目的)  2.学習の進め方  3.成績評価方法について  
◆ビジネスマナーとは
1.なぜ必要か  2.社会で求められるビジネスマナーレベル  3.第一印象のセルフチェック
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習し、理解を深める  2.課題に取り組む
2
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆印象管理 その①
1.第一印象の構成要素  2.表情&アイコンタクト  3.身だしなみ  4.応募書類の写真(良い例・悪い例)
事前学習/Preparation 1.表情・身だしなみの客観点検をしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で自己の第一印象を意識して行動する  2.課題に取り組む
3
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆印象管理 その②
1.挨拶・お辞儀   2.姿勢・立ち方・座り方・歩き方  3.物の受け渡し  4.就職活動の面接での所作
事前学習/Preparation 1.普段の自分の挨拶、姿勢、座り方、歩き方を振り返っておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で自己の改善に努める  2.課題に取り組む
4
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆言葉を整える その①
1.敬語の基本(丁寧語・尊敬語・謙譲語)  2.よく使われる動詞の変換  3.クッション言葉
事前学習/Preparation 1.自分の言葉遣いの習熟度を振り返っておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
5
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆言葉を整える その②
1.敬称のマナー  2.ビジネス場面の慣用表現  3.不適切な言葉遣い
事前学習/Preparation 1.普段、不適切な言葉遣いをしていないかを振り返っておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習理解し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
6
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆ビジネス電話応対 その①:基礎編
1.ビジネス電話の心構え  2.就職活動の電話応対(電話をかける)
事前学習/Preparation 1.プライベートの電話応対とビジネス電話応対の違いについて考える  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
7
授業計画/Class 【対面授業】 
◆前回の復習
◆ビジネス電話応対 その②:応用編
1.「電話を受ける時」の心構え  2.電話の慣用表現
事前学習/Preparation 1.ビジネス電話の慣用表現をイメージしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
8
授業計画/Class 【対面授業】 
◆前回の復習
◆ビジネスコミュニケーションの基本行動  
1.聴き方と話し方  2.指示の受け方  3.報告・連絡・相談
事前学習/Preparation 1.組織でのコミュニケーションをイメージしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
9
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆ビジネス場面のコミュニケーション その①:来客応対
1.受付での応対マナー(お客様を迎える時) 2.お茶のおもてなし  3.席次のマナー  4.お見送りのマナー
事前学習/Preparation 1.来客応対のマナーをイメージしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習理解し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
10
授業計画/Class 【対面授業】 
◆前回の復習
◆ビジネス場面のコミュニケーション その②:訪問マナー 
1.訪問の心構え  2.受付から辞去までのマナー  3.就職活動における訪問マナー
事前学習/Preparation 1.訪問時のマナーをイメージしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習理解し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
11
授業計画/Class 【対面授業】 
◆前回の復習
◆ビジネス場面のコミュニケーション その③:名刺のマナー 
1.名刺についての考え方  2.名刺交換  3.こんな時はどうする(Q&A)
事前学習/Preparation 1.名刺のマナーについて、予習しておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
12
授業計画/Class 【対面授業】
◆前回の復習
◆ビジネス文書 その①
1.ビジネス文書とは  2.基礎知識①(返信はがきの書き方) 3.基礎知識②(慶弔の忌み言葉)
事前学習/Preparation 1.「ビジネス文書」にはどのようなものがあるかについてイメージしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
13
授業計画/Class 【対面授業】
◆実技テスト(印象管理) ※前半
◆前回の復習
◆ビジネス文書 その②
1.「社内文書」に触れる  2.「社外文書」に触れる
事前学習/Preparation 1.「社内文書」と「社外文書」の違いについて自分なりに調べておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
14
授業計画/Class 【対面授業】
◆実技テスト(印象管理) ※後半
◆前回の復習
◆ビジネス文書 その③
1.Eメールの特性「強みと弱み」  2.Eメール感覚のブラシュ・アップ   3.Eメールの表現
事前学習/Preparation 1.Eメールの強み、弱みについて考えておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 1.学習内容を復習整理し、日常生活で継続活用する  2.課題に取り組む
15
授業計画/Class 【対面授業】 
◆前回の復習
◆情報管理のマナー(メディアリテラシー)
◆ビジネスマナー全体の振り返り
事前学習/Preparation 1.SNSでやってはいけないことをイメージしておく  2.課題に取り組む
事後学習/Reviewing 学習内容を総合的に振り返り、今後の大学生活、社会生活に継続的に活かす
授業方法/Method of instruction
本講義は対面授業(通常型)で実施します。
※講義、演習、課題等を通して、ビジネスマナーの基礎知識を反復し習得につなげる
成績評価方法/Evaluation
1 100% ①参加姿勢50%、②実技テスト(印象管理)50%により、総合評価をする
教科書/Textbooks
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1 都度、資料を準備する
参考書/Reference books
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1 必要に応じて授業内で紹介する
メッセージ/Message
プレ社会人としてのヒューマンスキル向上を目指す意欲的な学生を歓迎します
その他/Others
秘書、採用担当、人材教育等の経験を活かした指導
キーワード/Keywords
ビジネスマナー  実務経験