1
|
授業計画/Class |
・講義の目的、概要、問題提起【オンライン授業(オンデマンド型)での授業】 ・参考図書の解説 |
事前学習/Preparation |
・本講義のシラバスに目を通して特に興味のあるテーマについて意見を述べられるよう準備をする。 |
事後学習/Reviewing |
・講義で紹介された参考図書について読後感想を示された期限に提出する。 |
|
2
|
授業計画/Class |
・都市の起源と歴史【対面授業(通常型)】 日本・欧米における歴史・理論
|
事前学習/Preparation |
・自分の好きな都市・街(日本または海外)を一ヶ所選び、その理由を発表できるよう準備する。 |
事後学習/Reviewing |
・講義内容で興味のあるテーマをネット検索などで知識を深める。
|
|
3
|
授業計画/Class |
・人口動態とまちづくり1【対面授業(通常型)】 少子高齢化の影響 コロナ禍の影響 |
事前学習/Preparation |
・第一回で紹介された参考図書の人口動態に関連する箇所を読んでおく。
|
事後学習/Reviewing |
・講義において興味を持った内容についてネット検索などで理解を深める。
|
|
4
|
授業計画/Class |
・人口動態とまちづくり2【対面授業(通常型)】 事例研究 農業・六次産業
|
事前学習/Preparation |
・第一回講義で紹介された書籍で関連個所を予習しておく。
|
事後学習/Reviewing |
・講義において興味を持った内容についてネット検索などで理解を深める。
|
|
5
|
授業計画/Class |
・産業とまちづくり【対面授業(通常型)】 製造業 クラスター論
|
事前学習/Preparation |
・クラスターについてネット検索などで予備知識を得ておく。
|
事後学習/Reviewing |
・講義において興味を持った内容についてネット検索などで理解を深める。
|
|
6
|
授業計画/Class |
・商業とまちづくり1【対面授業(通常型)】 小売業とまちづくり
|
事前学習/Preparation |
・自分が居住する地元の商店街の特徴について発表できるようまとめておく。
|
事後学習/Reviewing |
・講義内容を踏まえ、事前に調べた商店街についてその衰退の原因について調べ、次回授業時で発表できるようまと めておく。
|
|
7
|
授業計画/Class |
・商業とまちづくり2【対面授業(通常型)】 商店街の現状と課題
|
事前学習/Preparation |
・第6回事後学習に同じ。
|
事後学習/Reviewing |
・講義を踏まえ、事前に調べた商店街の課題について発表できるようまとめておく。
|
|
8
|
授業計画/Class |
・商業とまちづくり3【対面授業(通常型)】 「都市計画法」について 「まちづくり三法」について
|
事前学習/Preparation |
・第7回事後学習に同じ。
|
事後学習/Reviewing |
・講義を踏まえ、事前に調べた商店街にについての課題に対する処方について、発表できるようまとめておく。
|
|
9
|
授業計画/Class |
・「都市計画関連法1」【対面授業(通常型)】 概論 日本・欧米比較
|
事前学習/Preparation |
・第8回事後学習に同じ。
|
事後学習/Reviewing |
・講義において理解できなかった用語などについて、ネット検索などで調べ理解を深めておく。
|
|
10
|
授業計画/Class |
・「都市計画関連法2」【対面授業(通常型)】 各論 都市計画法 建築基準法
|
事前学習/Preparation |
・第8回授業で学習した「まちづくり三法」について復習しておく。 |
事後学習/Reviewing |
・講義において理解できなかった用語などについて、ネット検索などで調べ理解を深めておく。
|
|
11
|
授業計画/Class |
・パタン・ランゲージとまちづくり1【対面授業(通常型)】 パタン・ランゲージについて
|
事前学習/Preparation |
・パタン・ランゲージについて第一回講義で紹介された参考図書など、図書館などで一般知識を得ておく。
|
事後学習/Reviewing |
・講義において理解できなかった用語などについて、図書館、ネット検索などで調べ理解を深めておく。
|
|
12
|
授業計画/Class |
・パタン・ランゲージとまちづくり2【対面授業(通常型)】 パタン・ランゲージによるまちづくり演習(居住)
|
事前学習/Preparation |
・第11回授業で示されたパタン・ランゲージの内容復習し、居住空間におけるパタンを考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
・自分の考えたパタン・ランゲージを自分の居住空間で試してみよう。
|
|
13
|
授業計画/Class |
・パタン・ランゲージとまちづくり3【対面授業(通常型)】 パタン・ランゲージによるまちづくり演習(街)
|
事前学習/Preparation |
・第11・12回授業で示されたパタンランゲージの内容復習し、街におけるパタンを考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
・自分の考えたパタン・ランゲージを自分の好きな街にあてはめ該当箇所を検証してみよう。 |
|
14
|
授業計画/Class |
・パタン・ランゲージとまちづくり4【対面授業(通常型)】 パタンランゲージによるまちづくり(大学)
|
事前学習/Preparation |
・第11・12・13回授業で示されたパタン・ランゲージの内容復習し、当学院キャンパスにおけるパタンを考えておく。
|
事後学習/Reviewing |
・自分の考えたパタン・ランゲージを当学院キャンパスの好きな箇所にあてはめ検証してみよう。
|
|
15
|
授業計画/Class |
・ソーシャルキャピタルとまちづくり【対面授業(通常型)】 ソーシャルキャピタルについて 1.事例研究 2.ワールドカフェ 3.授業総括 |
事前学習/Preparation |
・ソーシャルキャピタルについて第一回講義で紹介された参考図書など、図書館などで一般知識を得ておく。 |
事後学習/Reviewing |
・講義で演習したワールドカフェにおけるファシリ―テーションを自らできるよう復習する。 |
|