講義内容詳細:まちづくりと都市計画

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) まちづくりと都市計画
英文科目名/Course Title (English) Urban Redevelopment and Urban Planning
学期/Semester 前期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 植嶋 平治
英文氏名/Instructor (English) UESHIMA Heiji

講義概要/Course description
 少子高齢化、人口減少、地方消滅、コロナ禍によるテレワークの増加といった社会現象に対し、住民と公的主体の協働などによる「まちづくり」や公的主体による「都市計画」は、どういう役割を果たせるのか?本講義では、このような観点に立ち、都市や街について、その生成、都市計画の変遷を欧米の比較も行いながら概観し、製造業・商業等の産業面、ソーシャルキャピタルからの考察を加え「まちづくり」「都市計画」について論じるとともに、パタン・ランゲージの手法を使った街づくりの演習を行う。
達成目標/Course objectives
・「まちづくり」「都市計画」について、産業を含めた地域社会の現状と課題の観点から議論できる。
・「都市計画」に関連する法制度等の概要について知識を習得する。
・「まちづくり」における各種活動の概要を理解し、その手法を経験する。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
・特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ・講義の目的、概要、問題提起【オンライン授業(オンデマンド型)での授業】
・参考図書の解説
事前学習/Preparation ・本講義のシラバスに目を通して特に興味のあるテーマについて意見を述べられるよう準備をする。
事後学習/Reviewing ・講義で紹介された参考図書について読後感想を示された期限に提出する。
2
授業計画/Class ・都市の起源と歴史【対面授業(通常型)】
 日本・欧米における歴史・理論
事前学習/Preparation ・自分の好きな都市・街(日本または海外)を一ヶ所選び、その理由を発表できるよう準備する。
事後学習/Reviewing ・講義内容で興味のあるテーマをネット検索などで知識を深める。
3
授業計画/Class ・人口動態とまちづくり1【対面授業(通常型)】
 少子高齢化の影響
 コロナ禍の影響
事前学習/Preparation ・第一回で紹介された参考図書の人口動態に関連する箇所を読んでおく。
事後学習/Reviewing ・講義において興味を持った内容についてネット検索などで理解を深める。
4
授業計画/Class ・人口動態とまちづくり2【対面授業(通常型)】
 事例研究 農業・六次産業
事前学習/Preparation ・第一回講義で紹介された書籍で関連個所を予習しておく。
事後学習/Reviewing ・講義において興味を持った内容についてネット検索などで理解を深める。
5
授業計画/Class ・産業とまちづくり【対面授業(通常型)】
 製造業
 クラスター論
事前学習/Preparation ・クラスターについてネット検索などで予備知識を得ておく。
事後学習/Reviewing ・講義において興味を持った内容についてネット検索などで理解を深める。
6
授業計画/Class ・商業とまちづくり1【対面授業(通常型)】
 小売業とまちづくり
事前学習/Preparation ・自分が居住する地元の商店街の特徴について発表できるようまとめておく。
事後学習/Reviewing ・講義内容を踏まえ、事前に調べた商店街についてその衰退の原因について調べ、次回授業時で発表できるようまと 
 めておく。
7
授業計画/Class ・商業とまちづくり2【対面授業(通常型)】
 商店街の現状と課題
事前学習/Preparation ・第6回事後学習に同じ。
事後学習/Reviewing ・講義を踏まえ、事前に調べた商店街の課題について発表できるようまとめておく。
8
授業計画/Class ・商業とまちづくり3【対面授業(通常型)】
 「都市計画法」について
 「まちづくり三法」について
事前学習/Preparation ・第7回事後学習に同じ。
事後学習/Reviewing ・講義を踏まえ、事前に調べた商店街にについての課題に対する処方について、発表できるようまとめておく。
9
授業計画/Class ・「都市計画関連法1」【対面授業(通常型)】
 概論
 日本・欧米比較
事前学習/Preparation ・第8回事後学習に同じ。
事後学習/Reviewing ・講義において理解できなかった用語などについて、ネット検索などで調べ理解を深めておく。
10
授業計画/Class ・「都市計画関連法2」【対面授業(通常型)】
 各論 都市計画法
    建築基準法
事前学習/Preparation ・第8回授業で学習した「まちづくり三法」について復習しておく。
事後学習/Reviewing ・講義において理解できなかった用語などについて、ネット検索などで調べ理解を深めておく。
11
授業計画/Class ・パタン・ランゲージとまちづくり1【対面授業(通常型)】
 パタン・ランゲージについて
事前学習/Preparation ・パタン・ランゲージについて第一回講義で紹介された参考図書など、図書館などで一般知識を得ておく。
事後学習/Reviewing ・講義において理解できなかった用語などについて、図書館、ネット検索などで調べ理解を深めておく。
12
授業計画/Class ・パタン・ランゲージとまちづくり2【対面授業(通常型)】
 パタン・ランゲージによるまちづくり演習(居住)

事前学習/Preparation ・第11回授業で示されたパタン・ランゲージの内容復習し、居住空間におけるパタンを考えておく。
事後学習/Reviewing ・自分の考えたパタン・ランゲージを自分の居住空間で試してみよう。
13
授業計画/Class ・パタン・ランゲージとまちづくり3【対面授業(通常型)】
 パタン・ランゲージによるまちづくり演習(街)

事前学習/Preparation ・第11・12回授業で示されたパタンランゲージの内容復習し、街におけるパタンを考えておく。

事後学習/Reviewing ・自分の考えたパタン・ランゲージを自分の好きな街にあてはめ該当箇所を検証してみよう。
14
授業計画/Class ・パタン・ランゲージとまちづくり4【対面授業(通常型)】
 パタンランゲージによるまちづくり(大学)
事前学習/Preparation ・第11・12・13回授業で示されたパタン・ランゲージの内容復習し、当学院キャンパスにおけるパタンを考えておく。

事後学習/Reviewing ・自分の考えたパタン・ランゲージを当学院キャンパスの好きな箇所にあてはめ検証してみよう。
15
授業計画/Class ・ソーシャルキャピタルとまちづくり【対面授業(通常型)】
 ソーシャルキャピタルについて
 1.事例研究
 2.ワールドカフェ
 3.授業総括
 
  
事前学習/Preparation ・ソーシャルキャピタルについて第一回講義で紹介された参考図書など、図書館などで一般知識を得ておく。
事後学習/Reviewing ・講義で演習したワールドカフェにおけるファシリ―テーションを自らできるよう復習する。
授業方法/Method of instruction
・本講義は対面授業(通常型)で実施する。
・講義方式で授業を進める
・講義はスライド(パワーポイント)を主に用い、必要に応じト時事ピックスなど資料を加える。
成績評価方法/Evaluation
1 レポート Report 100% ・課題図書読後感想、課題レポート、リアクションペーパ(100%)
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
 
1 増田寛也 地方消滅 中央公論新社 2014年8月22日 902円
2 佐久間・井上・伊藤/編  医療ツーリズムの現状と課題・地場産業の力強さ / 植嶋平治 著 地方創生のビジョンと戦略 創成社 2017年10月 3,300円
メッセージ/Message
オフィスアワー:質問/連絡は講義中で指定したメールアドレス等で受け付ける
その他/Others
政府系金融機関(商工中金 https://www.shokochukin.co.jp/)及びそのコンサルティング会社(商工研https://shokoken.co.jp/)勤務で培った地域の中小企業に関する知見、経営コンサルティングノウハウと現在運営に携わっている街づくり活動団体「カマコン」(鎌倉市 https://kamacon.com/)の地域活動ノウハウを授業に活かした構成。
キーワード/Keywords
少子高齢化     人口減少     地方消滅     まちづくり     都市計画     六次産業     まちづくり三法     商店街     インバウンド     パタン・ランゲージ     ワールドカフェ     ブレーンストーミング     ファシリテーション     地場産業     ソーシャルキャピタル     コロナ禍     テレワーク     移住