講義内容詳細:ライティング&コミュニケーションA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) ライティング&コミュニケーションA
英文科目名/Course Title (English) Writing & Communication A
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 中谷 安男
英文氏名/Instructor (English) NAKATANI Yasuo

講義概要/Course description
・大学生に必要なアカデミック・ライティングのストラテジーの習得を目指す。読者に分かりやすいパラグラフの書き方を学び、効果的に意図を伝える英文ライティングの演習を行う。
・英文エッセイの基本を学び、SDGsに関する社会的な問題に対する自分の意見を述べたり、問題の解決を提案したりする書き方を学ぶ

達成目標/Course objectives
・首尾一貫性、結束性のあるパラグラフが書けるようになる。
・時制や法助動詞の使い方を学び書き手のスタンスを効果的に伝えられるようになる。
・パラグラフのムーヴの構築や文頭のメタディスコースで読者を誘導する方法を身に付ける。


履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
特になし
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)での実施
Introduction     
・授業の進め方          
・Flow of Sentences
事前学習/Preparation 特になし
事後学習/Reviewing テキストの復習と課題を解いておく
2
授業計画/Class アカデミックライティングとは
読者中心の書き方
事前学習/Preparation テキスト2 第1章を読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
3
授業計画/Class Basic paragraph     ・短いパラグラフのMove 
事前学習/Preparation  HealthyFoodに関して調べておく
 
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
4
授業計画/Class 英文に流れを作るストラテジー
事前学習/Preparation テキスト2 2章を事前に読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
5
授業計画/Class Developing coherence 
・文法的・意味的結束 
事前学習/Preparation Mobile broadbandに関して調べておく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
6
授業計画/Class 意図的に情報の配置を変えるストラテジー
事前学習/Preparation テキスト2 第3章を事前に読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
7
授業計画/Class Guiding Readers       
・読者の注意の喚起                    
事前学習/Preparation AI and Singularityについて調べておく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
8
授業計画/Class ディスコースを結束させるストラテジー
・語彙的結束
事前学習/Preparation テキスト2 第4章を読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
9
授業計画/Class Hedgesand boosters      
・Ecotourism
事前学習/Preparation Ecotourismについて調べておく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
10
授業計画/Class メタディスコースでどのようなシグナルを送るか
・接合表現


事前学習/Preparation テキスト2 第5章を読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
11
授業計画/Class Generating ideas     
・ブレインストーミング          

 
事前学習/Preparation  Convenience store 利点と問題点を調べる
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
12
授業計画/Class 筆者の態度やコメントを示すメタディスコース
事前学習/Preparation テキスト2 第6章を読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
13
授業計画/Class How to attractyour reader             
・トピックとコントローリングアイディア

事前学習/Preparation  Fair tradeについて調べておく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
14
授業計画/Class 時制で示す書き手のスタンス
事前学習/Preparation テキスト2 第7章を読んでおく
事後学習/Reviewing テキストを復習し問題を解く
15
授業計画/Class 授業の総復習
事前学習/Preparation これまでの復習をしておく
事後学習/Reviewing テキストを復習しまとめの問題を解く
授業方法/Method of instruction
【対面授業(通常型)】
・毎回アカデミックライティングのストラテジーを学ぶ
・ペアワークやグループワークで書いた内容を確認する
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 30% 毎回の課題の理解
2 レポート Report 40% 短い英文エッセイ
3 その他 Others 30% 最終英文エッセイ
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
1 Nakatani Y. Academic Writing Strategies Kinseido 2020
2 中谷安男 大学生のためのアカデミック英文ストラテジー 大修館書店 2016
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
コメント
Comments
 
1 中谷安男 経済学・経営学のための英語論文の書き方 中央経済出版 2020 9784502336515 3000 社会人になっても活用できます
メッセージ/Message
楽しみながら積極的に英文ライティングに取り組みましょう