講義内容詳細:アジア経済論研究/アジア経済特論

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年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) アジア経済論研究/アジア経済特論
英文科目名/Course Title (English) Economic Development in Asia/Advanced Studies on Asian Economies
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 藤村 学
英文氏名/Instructor (English) FUJIMURA Manabu

講義概要/Course description
 本講義は、基本的にゼミ形式で行ない、受講生が順番にレジュメを用意して発表し、全員でディスカッションを行なう。通常授業では約2週間に1回のペースで、各自割り当てられた国・地域について(1)現代政治経済史、(2)戦後から現在までのマクロ経済パフォーマンス、(3)経済政策の変遷、(4)経済発展における成功・失敗点、および(5)現在の主要な経済問題とその解決策などについて調べて発表する。
達成目標/Course objectives
一国経済の基本事項について情報収集し、発表作業を通じて当該国の問題をマクロ・ミクロの双方から多面的に考察し、自分なりの政策提言を行うことを目標とする。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ミクロ経済学およびマクロ経済学の基礎知識を有していること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class アジア諸国経済の概観、基本事項の説明【オンライン授業(オンデマンド型)】
事前学習/Preparation とくになし
事後学習/Reviewing 授業中に解説した文献や情報源を確認し、理解を深めること。
2
授業計画/Class 中国
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
3
授業計画/Class 韓国・台湾
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
4
授業計画/Class シンガポール・香港
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
5
授業計画/Class タイ
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
6
授業計画/Class ベトナム
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
7
授業計画/Class カンボジア・ラオス・ミャンマー
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
8
授業計画/Class インドネシア
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
9
授業計画/Class マレーシア
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
10
授業計画/Class フィリピン
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
11
授業計画/Class インド
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
12
授業計画/Class バングラデシュ・パキスタン
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
13
授業計画/Class スリランカ・ネパール・ブータン
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
14
授業計画/Class アフガニスタン
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
15
授業計画/Class 中央アジア諸国・モンゴル
事前学習/Preparation 率先して個人発表の準備を行い、議論に貢献すること。
事後学習/Reviewing 授業中に議論された内容について不明点をなくすこと。
授業方法/Method of instruction
・ 第1~15回、すべて対面授業を予定している。
・ ゼミ形式で行い、各履修生は2~3週間ごとに1回、発表を割り当てると考えてほしい。
成績評価方法/Evaluation
1 100% 博士前期課程:修士1年目の学生にふさわしいと考える発表・討論への貢献度で評価する。
学部4年生:学部4年生にふさわしいと考える発表・討論への貢献度で評価する。
教科書/Textbooks
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参考書/Reference books
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1 アジア経済研究所『アジア動向年報』最新版
日本貿易振興機構(ジェトロ)『ジェトロ貿易投資白書』最新版
アジア開発銀行(ADB) Asian Development Outlook 最新版
世界銀行(World Bank)カントリーレポート最新版
英エコノミスト誌・不定期各国特集
ほか、日本の官公庁サイトで利用できる情報