講義内容詳細:リーディング・コンプリヘンションⅡA

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) リーディング・コンプリヘンションⅡA
英文科目名/Course Title (English) Reading Comprehension ⅡA
学期/Semester 前期 単位/Credits 1
教員名/Instructor (Japanese) 妹尾 新太郎
英文氏名/Instructor (English) SENOO Shintarou

講義概要/Course description
イギリス企業の「広告」ではかつて日本の浮世絵(富士山)、芸者、相撲の力士、禅(石庭)などが流行したが、そこに見え隠れするイギリス人(西洋人)の日本人(東洋人)に対する憧憬や、偏見、文化的・人種的優越感などを読み取ると同時に、逆にその流行を逆手に利用した日本企業の戦略を読み解きながら、異文化理解とはどういうものかを考えてみる。
達成目標/Course objectives
語彙や文法にも注意しながら基本的な英文の読解力を養う。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
あらかじめ英文法の基本事項を総復習おくこと。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オリエンテーション:授業の内容、進め方、注意点等の説明。初回は、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。第2回以降は教室での対面授業となります。
事前学習/Preparation あらかじめポータルサイトのシラバスを読んでおくこと。
事後学習/Reviewing テキストの内容全般にあらかじめ目を通しておくこと。
2
授業計画/Class Capter 1. Orientarism and Japan (その1):「オリエンタリズム」とは何か?
事前学習/Preparation テキストpp.5-6の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.5-6の語彙や重要表現を覚える
3
授業計画/Class Chapter1. Orientarism and Japan(その2):「オリエンタリスト」の目から見た日本の特徴
事前学習/Preparation テキストpp.7-10の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.7-10の語彙や重要表現を覚える
4
授業計画/Class Chapter1. Orientarism and Japan(その3):「オリエンタリズム」と「ジャポニスム」
事前学習/Preparation テキストPP.10-12の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.10-12の語彙や重要表現を覚える
5
授業計画/Class Chapter2.The Oriental Child(その1):日本人(東洋人)=「子供」のイメージとは?
事前学習/Preparation テキストpp.13-15の予習
事後学習/Reviewing テキストpp13-15の語彙や重要表現を覚える
6
授業計画/Class Chapter2.The Oriental Child(その2):「日本人=子供」のイメージの背後にあるものとは?
事前学習/Preparation テキストpp15-17の予習
事後学習/Reviewing テキストpp15-17の語彙や重要表現を覚える
7
授業計画/Class Chapter2.The Oriental Child(その3):広告の中で「子供」同様「女性」はいかに扱われているか?
事前学習/Preparation テキストpp17-18の予習
事後学習/Reviewing テキストpp17-18の語彙や重要表現を覚える
8
授業計画/Class Chapter3. Sumo Wreslers(その1):「相撲取り」は大きな「子供」?
事前学習/Preparation テキストpp.19-21の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.19-21の語彙や重要表現を覚える
9
授業計画/Class Chapter3. Sumo Wreslers(その2):相撲取りの「性的イメージ」とは?
事前学習/Preparation テキストpp.21-23の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.21-23の語彙や重要表現を覚える
10
授業計画/Class Chapter3. Sumo Wreslers(その3):相撲取りの「伝統的イメージ」と「日本=現代的テクノロジーの国」のアンバランス
事前学習/Preparation テキストpp.24-26の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.24-26の語彙や重要表現を覚える
11
授業計画/Class Chapter3. Sumo Wreslers(その4):相撲取りのイメージと英企業の日本への優越感
事前学習/Preparation テキストpp.26-28の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.26-28の語彙や重要表現を覚える
12
授業計画/Class Chapter4. Geisha Girls(その1):日本女性=「芸者」(古めかしい和服)のイメージ
事前学習/Preparation テキストpp.29-31の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.29-31の語彙や重要表現を覚える
13
授業計画/Class Chapter4. Geisha Girls(その2):日本女性へのエキゾティックで性的な視線
事前学習/Preparation テキストpp.32-37の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.32-37の語彙や重要表現を覚える
14
授業計画/Class Chapter4. Geisha Girls(その3):日本の女性(花魁的)と西洋女性のイメージの対照性
事前学習/Preparation テキストpp.37-39の予習
事後学習/Reviewing テキストpp.37-39の語彙や重要表現を覚える
15
授業計画/Class 前期の総括と力試し(試験)
事前学習/Preparation 前期に読んだ範囲の総復習
事後学習/Reviewing 後期に向けての課題を自ら見つけておくこと
授業方法/Method of instruction
おおよそ1回の授業で4-5人程度の学生に、割り当てられた範囲を音読し、日本語に訳してもらう。割り当ての範囲についてはあらかじめ指示するが、積極的にやりたい学生はこれを優先する。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 20% 授業中の発表や積極性。
2 試験 Exam 80%
教科書/Textbooks
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
価格
Price
1 Brian Moeran Counter-Orientarism: Japanese Images in British Advertising 松柏社 1992年 1,440円+税
参考書/Reference books
 コメント
Comments
 
1 特になし
メッセージ/Message
予習が不可欠。