1
|
授業計画/Class |
オリエンテーション:授業の内容、進め方、注意点等の説明。初回は、「オンライン授業(オンデマンド型)での実施」です。第2回以降は教室での対面授業となります。
|
事前学習/Preparation |
あらかじめポータルサイトのシラバスを読んでおくこと。
|
事後学習/Reviewing |
テキストの内容全般にあらかじめ目を通しておくこと。
|
|
2
|
授業計画/Class |
Capter 1. Orientarism and Japan (その1):「オリエンタリズム」とは何か?
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.5-6の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.5-6の語彙や重要表現を覚える
|
|
3
|
授業計画/Class |
Chapter1. Orientarism and Japan(その2):「オリエンタリスト」の目から見た日本の特徴
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.7-10の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.7-10の語彙や重要表現を覚える
|
|
4
|
授業計画/Class |
Chapter1. Orientarism and Japan(その3):「オリエンタリズム」と「ジャポニスム」
|
事前学習/Preparation |
テキストPP.10-12の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.10-12の語彙や重要表現を覚える
|
|
5
|
授業計画/Class |
Chapter2.The Oriental Child(その1):日本人(東洋人)=「子供」のイメージとは?
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.13-15の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp13-15の語彙や重要表現を覚える
|
|
6
|
授業計画/Class |
Chapter2.The Oriental Child(その2):「日本人=子供」のイメージの背後にあるものとは?
|
事前学習/Preparation |
テキストpp15-17の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp15-17の語彙や重要表現を覚える
|
|
7
|
授業計画/Class |
Chapter2.The Oriental Child(その3):広告の中で「子供」同様「女性」はいかに扱われているか?
|
事前学習/Preparation |
テキストpp17-18の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp17-18の語彙や重要表現を覚える
|
|
8
|
授業計画/Class |
Chapter3. Sumo Wreslers(その1):「相撲取り」は大きな「子供」?
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.19-21の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.19-21の語彙や重要表現を覚える
|
|
9
|
授業計画/Class |
Chapter3. Sumo Wreslers(その2):相撲取りの「性的イメージ」とは?
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.21-23の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.21-23の語彙や重要表現を覚える
|
|
10
|
授業計画/Class |
Chapter3. Sumo Wreslers(その3):相撲取りの「伝統的イメージ」と「日本=現代的テクノロジーの国」のアンバランス
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.24-26の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.24-26の語彙や重要表現を覚える
|
|
11
|
授業計画/Class |
Chapter3. Sumo Wreslers(その4):相撲取りのイメージと英企業の日本への優越感
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.26-28の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.26-28の語彙や重要表現を覚える
|
|
12
|
授業計画/Class |
Chapter4. Geisha Girls(その1):日本女性=「芸者」(古めかしい和服)のイメージ
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.29-31の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.29-31の語彙や重要表現を覚える
|
|
13
|
授業計画/Class |
Chapter4. Geisha Girls(その2):日本女性へのエキゾティックで性的な視線
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.32-37の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.32-37の語彙や重要表現を覚える
|
|
14
|
授業計画/Class |
Chapter4. Geisha Girls(その3):日本の女性(花魁的)と西洋女性のイメージの対照性
|
事前学習/Preparation |
テキストpp.37-39の予習
|
事後学習/Reviewing |
テキストpp.37-39の語彙や重要表現を覚える
|
|
15
|
授業計画/Class |
前期の総括と力試し(試験)
|
事前学習/Preparation |
前期に読んだ範囲の総復習
|
事後学習/Reviewing |
後期に向けての課題を自ら見つけておくこと
|
|