1
|
授業計画/Class |
【オンデマンド】授業ガイダンス 学びの内容と進め方
|
事前学習/Preparation |
シラバスの内容を確認する
|
事後学習/Reviewing |
授業の進め方を理解する
|
|
2
|
授業計画/Class |
Zoomに慣れる、会社とは何だろう? 会社分類
|
事前学習/Preparation |
ガイダンス動画の見直し
|
事後学習/Reviewing |
Google classroomへの入室
|
|
3
|
授業計画/Class |
WEBデータベース「東洋経済DCL」の使い方、企業検索のテクニック、情報リテラシー
|
事前学習/Preparation |
図書館サイトから電子資源へアクセスする方法を確認しておく
|
事後学習/Reviewing |
自分のスマホやノートPCからDCLにアクセスして操作してみる
|
|
4
|
授業計画/Class |
『業界地図』読み方レクチャー、グループワーク課題および評価基準の説明
|
事前学習/Preparation |
『業界地図』を見ておく
|
事後学習/Reviewing |
グループでのリサーチ計画立案と着手
|
|
5
|
授業計画/Class |
業界地図グループワーク(Zoomブレークアウトセッション)
|
事前学習/Preparation |
課題の資料収集、チャットツールを練習しておく
|
事後学習/Reviewing |
グループ(オンライン)で発表準備
|
|
6
|
授業計画/Class |
成果発表、講評
|
事前学習/Preparation |
発表準備、質問想定
|
事後学習/Reviewing |
グループでの振り返り
|
|
7
|
授業計画/Class |
『就職四季報』編集長による読み方レクチャー、グループディスカッション
|
事前学習/Preparation |
DCLで『就職四季報』総合版、女子版、優良・中堅企業版を見ておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメの見直し、動画による復習
|
|
8
|
授業計画/Class |
『会社四季報』の見方・使い方、企業分析のポイント、動画編集について
|
事前学習/Preparation |
『会社四季報』を見ておく
|
事後学習/Reviewing |
講義された四季報の注目点を動画で確認
|
|
9
|
授業計画/Class |
企業比較グループワーク(Zoomブレークアウトセッション)
|
事前学習/Preparation |
関連資料の収集
|
事後学習/Reviewing |
グループ(オンライン)で動画製作、期限までの提出
|
|
10
|
授業計画/Class |
成果発表(各班の動画を共有)、講評
|
事前学習/Preparation |
動画製作と期限までの提出、質問想定
|
事後学習/Reviewing |
グループでの振り返り
|
|
11
|
授業計画/Class |
新しい働き方とケーススタディー
|
事前学習/Preparation |
『就職四季報』女子版と『CSR企業総覧』(雇用・人材活用編)を見ておく
|
事後学習/Reviewing |
ダイバーシティーについての経済誌記事を読む
|
|
12
|
授業計画/Class |
『CSR企業総覧』編集長レクチャー、SDGsワーク課題提示
|
事前学習/Preparation |
DCLで『CSR企業白書』を見ておく
|
事後学習/Reviewing |
レジュメの見直し
|
|
13
|
授業計画/Class |
CSR・SDGsグループワーク(Zoomブレークアウトセッション)
|
事前学習/Preparation |
関連資料の収集
|
事後学習/Reviewing |
グループ(オンライン)で発表準備
|
|
14
|
授業計画/Class |
成果発表、講評
|
事前学習/Preparation |
発表準備、質問想定
|
事後学習/Reviewing |
グループでの振り返り
|
|
15
|
授業計画/Class |
全体総括と業界・企業研究の要諦、プレゼンテーションのコツ
|
事前学習/Preparation |
これまでの発表および改善点を整理したものをまとめておく
|
事後学習/Reviewing |
講評をもとに、これまでの学習を振り返る
|
|