1
|
授業計画/Class |
井上担当 全体のオリエンテーション【対面授業】 |
事前学習/Preparation |
現代経済デザイン学科の学びの趣旨をHPやリーフレット等を通じて予め理解しておく。 |
事後学習/Reviewing |
各担当教員の専門分野を十分に把握し、担当教員から指示に従って、それぞれの担当回が始まるまでにその専門分野に関する書籍に目を通す。 |
|
2
|
授業計画/Class |
吉岡担当 ミクロ経済学で必ず使う数学基礎:入門数学①
|
事前学習/Preparation |
高等学校等で学んだ、「関数とグラフ」「方程式の解法」「図形の面積」を復習する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で解説した各項目に関連した練習問題を解く。
|
|
3
|
授業計画/Class |
宮原担当 マクロ経済学で必ず使う数学基礎:入門数学②
|
事前学習/Preparation |
高等学校等で学んだ、「指数」「対数」「数列」を復習する。
|
事後学習/Reviewing |
授業で解説した各項目に関連した練習問題を解く。
|
|
4
|
授業計画/Class |
吉岡担当 日本の租税制度-税率構造と租税負担- |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
5
|
授業計画/Class |
井上担当 日本の人口問題-少子高齢化の行く末- |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
6
|
授業計画/Class |
髙橋(朋)担当 GISによる空間分析 |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
7
|
授業計画/Class |
須田担当 「ストロー効果」の話・・・新幹線は地域に何をもたらすか? |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
8
|
授業計画/Class |
藤村担当 貧しい国はなぜ貧しいのか-経済学は何ができるのか- |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
9
|
授業計画/Class |
井上担当 学習成果到達度の確認(第1回)
|
事前学習/Preparation |
第4~8回の講義内容の理解に努める。
|
事後学習/Reviewing |
十分に解答できなかった点について、何が不足だったのかを確認する。
|
|
10
|
授業計画/Class |
高橋(重)担当 都市の拡大と縮退-今後の都市のあり方を考える-
|
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
11
|
授業計画/Class |
田中担当 グローバル経済の分析 |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
12
|
授業計画/Class |
西川担当 ある1つの現代経済デザイン学 |
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
13
|
授業計画/Class |
宮原担当 なぜ、政府が存在するのか
|
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。 |
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。 |
|
14
|
授業計画/Class |
矢崎担当 経済学的思考とは-理論分析と実証分析の重要性-
|
事前学習/Preparation |
オリエンテーション時の担当教員の指示にしたがって事前学習を行う。
|
事後学習/Reviewing |
担当教員の指示にしたがって事後学習を行う。
|
|
15
|
授業計画/Class |
井上担当 学習成果到達度の確認(第2回)
|
事前学習/Preparation |
第10~14回の講義内容の理解に努める。
|
事後学習/Reviewing |
十分に解答できなかった点について、何が不足だったのかを確認する。
|
|