講義内容詳細:公共経済学

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 公共経済学
英文科目名/Course Title (English) Public Economics
学期/Semester 後期 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 宮城島 要
英文氏名/Instructor (English) MIYAGISHIMA Kaname

講義概要/Course description
経済学の手法を用いて、様々な政府の役割や公共政策の効果、政府の構成員(政治家や官僚など)の行動による社会への影響、などの問題について考える。
達成目標/Course objectives
様々な政策の効果や政府に関わる人々のインセンティブについて学び、日常における政府や政治に関する問題を考えるための基礎を身につける。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
ミクロ経済学、ゲーム理論、経済数学を習得していること。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class ガイダンス 授業の進め方
政府の役割と市場の失敗
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考。
2
授業計画/Class 外部生の理論
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
3
授業計画/Class 公共財理論
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
4
授業計画/Class 公共選択理論
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
5
授業計画/Class 情報の非対称生
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
6
授業計画/Class 租税の経済効果
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
7
授業計画/Class 望ましい税制
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
8
授業計画/Class 最適課税理論
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
9
授業計画/Class メカニズムデザイン
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の復習
10
授業計画/Class コミットメント
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
11
授業計画/Class 公共部門の効率化
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
12
授業計画/Class 財政赤字と財政再建
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
13
授業計画/Class エビデンスに基づく政策
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
14
授業計画/Class 行動経済学で考える
事前学習/Preparation 配布資料を読む。
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
15
授業計画/Class まとめ
事前学習/Preparation これまでの学習の復習
事後学習/Reviewing 講義内容の再考と練習問題。
授業方法/Method of instruction
【対面授業(通常型)】
スライドや板書を用いて講義する。
成績評価方法/Evaluation
1 試験 Exam 100% 期末試験による。
参考書/Reference books
 著者名
Author
タイトル
Title
出版社
Publisher
出版年
Published year
ISBN価格
Price
 
1 井堀利宏著 課税の経済理論 岩波書店 2003.11 4000224344 蔵書情報 / Library information
2 伊藤隆敏著 公共政策入門 日本評論社 2017.7 9784535558755 2400円+税 蔵書情報 / Library information
メッセージ/Message
初回の授業に出て講義概要を聞いてください。また、練習問題をしっかりといてください。わからないところは放置せずに、質問に来てください。