講義内容詳細:経済思想史Ⅱ

戻る
年度/Academic Year 2021
授業科目名/Course Title (Japanese) 経済思想史Ⅱ
英文科目名/Course Title (English) History of Economic Thought Ⅱ
学期/Semester 後期後半 単位/Credits 2
教員名/Instructor (Japanese) 中村 隆之
英文氏名/Instructor (English) NAKAMURA Takayuki

講義概要/Course description
「経済」というものをどのように考えるかは、論者によってさまざまである。その考え方の積み重ねが「経済思想史」である。本講義では、経済を考えるときに重要となる二つの観点から、経済思想史をみる。一つは、お金という価値尺度を使うことについて、どう考えるか。もう一つは、自由について(権力やお金に支配されないことについて)、どう考えるか。
達成目標/Course objectives
様々な「経済」の捉え方を身につけ、そこから現実の問題を自分の力で考えられるようになることが目標です。
履修条件(事前に履修しておくことが望ましい科目など)/Prerequisite
経済学史Ⅰ・経済学史Ⅱを受講していることが望ましい(受講していないならば、経済学史や経済思想史に関する著作を独自に読んでおくこと)。経済思想史Ⅰ(後期前半)と経済思想史Ⅱ(後期後半)は連続した内容です。これまでに経済思想史Ⅰだけ、経済思想史Ⅱだけを単位取得した学生は、経済思想史Ⅱだけ、経済思想史Ⅰだけの履修することを妨げませんが、それ以外の学生はⅠとⅡを同時に履修してください。
授業計画/Lecture plan
1
授業計画/Class オンライン授業(オンデマンド型)
ケインズの経済学:自立の構想
事前学習/Preparation ケインズの経済学の内容を思い出しておく
事後学習/Reviewing 課題提出
2
授業計画/Class カレツキ:完全雇用の政治的側面
事前学習/Preparation 完全雇用政策に反対する勢力とは何か、を考える
事後学習/Reviewing 課題提出
3
授業計画/Class 平等とは何か?
事前学習/Preparation どのような状態であれば「平等」といえるのか、考える
事後学習/Reviewing 課題提出
4
授業計画/Class 何のための平等か?
事前学習/Preparation なぜ平等が必要なのか?その理由について考える。
事後学習/Reviewing 課題提出
5
授業計画/Class グループワーク(第3回~第4回の講義内容をふまえたもの)
事前学習/Preparation グループワーク課題について、事前に調べ、考えておく
事後学習/Reviewing 課題提出
6
授業計画/Class 競争法を巡って
事前学習/Preparation 独占的大企業に対して競争法(独占禁止法)は何をすべきか、考える
事後学習/Reviewing 課題提出
7
授業計画/Class 知的財産権をめぐって
事前学習/Preparation 知的財産権という制度の意義について考える
事後学習/Reviewing 課題提出
8
授業計画/Class 財産所有民主主義
事前学習/Preparation 誰もが一定の財産を持っているべきである、という主張の是非について考える
事後学習/Reviewing 課題提出
9
授業計画/Class 法と政治
事前学習/Preparation 会社という組織内部での政治(集団的意思決定)はどうあるべきか、考える
事後学習/Reviewing 課題提出
10
授業計画/Class グループワーク(第8回~第9回の講義内容をふまえたもの)
事前学習/Preparation グループワーク課題について事前に調べ、考えておく
事後学習/Reviewing 課題提出
11
授業計画/Class 企業の社会的責任(1)
事前学習/Preparation 本業を栄えさせ、出来るだけ儲けることこそ企業の社会的責任である、という考え方の是非について考える
事後学習/Reviewing 課題提出
12
授業計画/Class 企業の社会的責任(2)
事前学習/Preparation 企業が多くの人々が関わる社会問題に取り組むこと(例えば人種差別、性別差別の是正に貢献する)の是非について考える
事後学習/Reviewing 課題提出
13
授業計画/Class グループワーク(第11回~第12回の講義内容をふまえたもの)
事前学習/Preparation グループワーク課題について、事前に調べ、考えておく
事後学習/Reviewing 課題提出
14
授業計画/Class 行動経済学と公的意思決定
事前学習/Preparation 嘘やフェイクニュースが氾濫し、政治における扇動が増している現在の問題点について考える
事後学習/Reviewing 課題提出
15
授業計画/Class 経済思想史Ⅱ・テスト
事前学習/Preparation これまでの講義を振り返る
事後学習/Reviewing 択一問題の間違えたところを復習
授業方法/Method of instruction
【対面授業(通常型)】
週2回(月5時間目/木5時間目)の講義を前期前半に行います。
考える力、表現する力を鍛えるために、グループワークを行います(経済思想史Ⅱのなかで3回)。
成績評価方法/Evaluation
1 平常点 In-class Points 50% 毎回の課題とグループワークの成果(発表を含む)を評価します。
2 試験 Exam 50% 期間内試験です。内容理解を問う選択問題と、思考力・創造力を問う記述問題です。
メッセージ/Message
お金という価値尺度について、自由について考えてみることで、経済・社会を見る眼が豊かになることを期待します。週2回講義でたいへんですが、みなさんがより深く考えるきっかけになるような講義にしたいです。