1
|
授業計画/Class |
オンライン授業(オンデマンド型) ケインズの経済学:自立の構想
|
事前学習/Preparation |
ケインズの経済学の内容を思い出しておく |
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
2
|
授業計画/Class |
カレツキ:完全雇用の政治的側面 |
事前学習/Preparation |
完全雇用政策に反対する勢力とは何か、を考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
3
|
授業計画/Class |
平等とは何か? |
事前学習/Preparation |
どのような状態であれば「平等」といえるのか、考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
4
|
授業計画/Class |
何のための平等か? |
事前学習/Preparation |
なぜ平等が必要なのか?その理由について考える。 |
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
5
|
授業計画/Class |
グループワーク(第3回~第4回の講義内容をふまえたもの) |
事前学習/Preparation |
グループワーク課題について、事前に調べ、考えておく |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
6
|
授業計画/Class |
競争法を巡って |
事前学習/Preparation |
独占的大企業に対して競争法(独占禁止法)は何をすべきか、考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
7
|
授業計画/Class |
知的財産権をめぐって |
事前学習/Preparation |
知的財産権という制度の意義について考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
8
|
授業計画/Class |
財産所有民主主義 |
事前学習/Preparation |
誰もが一定の財産を持っているべきである、という主張の是非について考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出 |
|
9
|
授業計画/Class |
法と政治 |
事前学習/Preparation |
会社という組織内部での政治(集団的意思決定)はどうあるべきか、考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
10
|
授業計画/Class |
グループワーク(第8回~第9回の講義内容をふまえたもの) |
事前学習/Preparation |
グループワーク課題について事前に調べ、考えておく |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
11
|
授業計画/Class |
企業の社会的責任(1) |
事前学習/Preparation |
本業を栄えさせ、出来るだけ儲けることこそ企業の社会的責任である、という考え方の是非について考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
12
|
授業計画/Class |
企業の社会的責任(2) |
事前学習/Preparation |
企業が多くの人々が関わる社会問題に取り組むこと(例えば人種差別、性別差別の是正に貢献する)の是非について考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
13
|
授業計画/Class |
グループワーク(第11回~第12回の講義内容をふまえたもの) |
事前学習/Preparation |
グループワーク課題について、事前に調べ、考えておく |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
14
|
授業計画/Class |
行動経済学と公的意思決定 |
事前学習/Preparation |
嘘やフェイクニュースが氾濫し、政治における扇動が増している現在の問題点について考える |
事後学習/Reviewing |
課題提出
|
|
15
|
授業計画/Class |
経済思想史Ⅱ・テスト |
事前学習/Preparation |
これまでの講義を振り返る |
事後学習/Reviewing |
択一問題の間違えたところを復習 |
|